軟弱日記

軟弱者の山と山野草の日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2月15日 五家原岳・中岳 No.14

スプリング・エフェメラルがそろそろ目覚めるころ。
今日は彼女達に逢いに行った。そしてそのあと五家原岳から西野越へと縦走路を歩いてみた。

090215gokahara096s.jpg

セリバオウレン、葉の様子はまるでセリそっくり
090215gokahara093s.jpg

ピンクの花びらのもある
090215gokahara088s.jpg

春の妖精というとロマンチックだがマンサクは「万作」をイメージして、なんとなく色気がない。僕だけ?
でもこの花が咲き出すとやっと花のシーズンが来たんだなーと嬉しくなってしまう。

黒木のキャンプ場近くに植えてあるマンサクはちょうど見ごろになっている。これは期待できそうだ。

090215gokahara104s.jpg

五家原岳手前の稜線のマンサクは全然ない。
やっぱり時期的には少し早かったかなと思いながら縦走路を歩いていると中岳手前付近で登山道に黄色い花びらが落ちている。
見上げてみると、ありました。青空を背景に黄色い花がお見事。

クリックで拡大
090215gokahara185.jpg

090215gokahara202s.jpg

西野越から冬枯れですっかり葉が落ちてしまった林の中を下る。オキツネノカミソリの青々とした葉が力強かった。夏に備えて準備万端。

090215gokahara209s.jpg

GPSとカシミールによる経路概念図



  1. 2009/02/15(日) 20:45:04|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<2月21日 久住山 No.15 | ホーム | 2月14日 岩屋山 No.13>>

コメント

masaさんへ

おひさしぶりです。
今日は多良方面へ行ってきました。

そろそろ花の季節になってきたんだけどいいことばかりじゃない。
写真には写らないけどその辺は花粉だらけで辛い季節です。
  1. 2009/02/15(日) 20:50:06 |
  2. URL |
  3. nan #SssD14vQ
  4. [ 編集 ]

焦ってます

セリバオウレンも、それにマンサクも咲いているんですね。
私も見に行きたいと今焦っています。(笑)

今度の私の休みは雨のようだし、どうしよう~と思っているところです。

そよかぜさん、pandaさん、nanさん……多くの人に先を越され、悔しがってるタクでした~(笑)
  1. 2009/02/16(月) 06:02:56 |
  2. URL |
  3. タク #a39BcjcA
  4. [ 編集 ]

nanさん、おはようございます。

nanさん、昨日はありがとうございました。山歩きも気持ちよかったね。それに、フキノトウ美味しかったです!
タクさん、あのあといっせいに咲きだしたのかしら・・・でも蕾もたくさんあったから大丈夫だよ。
  1. 2009/02/16(月) 08:52:08 |
  2. URL |
  3. panda #s3xzpNyI
  4. [ 編集 ]

タクさんへ

おはようございます。
セリバオウレンはまだまだ大丈夫。
マンサクはこれからが楽しみです。
悔しがっていないで是非見にきて下さい。
  1. 2009/02/17(火) 09:25:34 |
  2. URL |
  3. nan #SssD14vQ
  4. [ 編集 ]

pandaさんへ

累積標高は1200mでした。
少しは歯ごたえがあったかな?
それにしても元気じゃないですか。まだ多良岳にも登る余裕は十分ありましたね。
負けそう・・・
  1. 2009/02/17(火) 09:28:45 |
  2. URL |
  3. nan #SssD14vQ
  4. [ 編集 ]

セリバさん

nanさん、元気に歩かれていますね!
春の妖精にも出逢われたようで良い多良歩きでしたね~♪
今年は先週の暖かさで一気に開花が進んだのでしょうか・・・
昨年は17日前後でしたが今年は一週間早い開花でした♪
もう少し雪も楽しみたいと我儘な願い~^^;;
お庭雲仙山系も昨日から白いので明日までは大丈夫そう~(*^^*)
  1. 2009/02/17(火) 19:21:47 |
  2. URL |
  3. ミラ #51pO7RlA
  4. [ 編集 ]

ミラさんへ

おはようございます。
ミラさんこそいいペースで行かれてますね。
今年に入ってから回数でリードされています。
週末はくじゅうを計画してるけどちょっと天気が気になります。
  1. 2009/02/19(木) 08:22:08 |
  2. URL |
  3. nan #SssD14vQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://guzuguzu.blog14.fc2.com/tb.php/323-93645425
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

nan

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

