軟弱日記

軟弱者の山と山野草の日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2月11日 落矢ダムから八郎岳・兜岳・江川町 No.12

7日に兜岳から落矢ダムへ下った。そのときもう一つの江川町への下りのルートが気になっていたので午前中に落矢ダム・八郎岳・兜岳・江川町と周回してきた。
思ったほど時間がかからず出発が早かったので昼前には下ってきた。

このルートには水場がある。
以前にも何度か登ったことがあるのでこの水場には見覚えがあった。

090211hatirou0034.jpg

山頂のすぐ下が急登だがあとはそんなに厳しいルートではない。
いきなり山頂へ登りあがる。
今日の山頂は風もあり少々肌寒い。
もう黄砂の影響なのか長崎の町が霞んで見える。

090211hatirou0064.jpg

鹿の食害から植林を守るために一本一本に間伐した枝を回りに巻いてある。
大変な手間がかかっている。

090211hatirou0074.jpg

今日は登っているときに遠くで鹿を見かけたが、下りには狸を見かけた。
10mくらい先を太った犬くらいの大きさでよたよたと逃げていく。
木の陰に入ったと思いそこへ行くが姿が消えていた。まさか化かされたわけでもあるまいと周りをよく捜してみると、この穴があった。
まさしく狸穴(まみあな)。中を覗き込む勇気はなかったので画像だけ撮ってきた。
狸もびっくりしたことだろう。

090211hatirou00124.jpg

GPSとカシミールによる経路概念図



  1. 2009/02/11(水) 15:54:53|
  2. 山行日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<2月12日 女の都で鶴の渡りを見た | ホーム | 2月8日 中尾城公園の紅梅と白梅>>

コメント

いいルート

いいルートどりだなあ。
そうだね。この前のルートだと江川に出るにはちょっと強引ってかんじだったけど、兜から先ならすんなり行けそうね。
そちらはハッキリしていた?
タヌちゃん 可愛かったでしょうね。
あちらはビックリだろうけど。
  1. 2009/02/11(水) 19:04:27 |
  2. URL |
  3. そよかぜ #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ノーマルコース

今日のルートは薮漕ぎじゃないです。
完全にノーマルコース。
なるべくテープに忠実に進んでみました。
この前の千々からのルートとの接続もできそう、但しこれは薮こぎかな。
八郎山系は常連さんといったら鹿と狸くらい。静かな山歩きですよ。
  1. 2009/02/11(水) 19:13:09 |
  2. URL |
  3. nan #SssD14vQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://guzuguzu.blog14.fc2.com/tb.php/320-9d7a2ed8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

nan

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

