軟弱日記

軟弱者の山と山野草の日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

1月24日 経ヶ岳 No.8

寒波襲来、雪を期待して経ヶ岳に登った。

黒木登山口まではチェーンなしで難なく到着。思ったほどには雪は降っていない。
予報は曇りl時々雪だったのだが。なんと雪空どころか青空が広がる素晴らしい天気だ。

まずは大払い谷からつげ尾までの急登を登る。この勾配がけっこうきつい。
そこそこの雪があるのだがまだまだアイゼンを装着するほどではない。

090124kyougadake0051s.jpg

つげ尾から経ヶ岳への稜線の霧氷は見事だ。高度を増すにつれ素晴らしさが増していく。
青空と霧氷のコントラストの美しさにおもわずため息が出てしまう。

090124kyougadake0120s.jpg

山頂直下になると登山道が凍っており、ここでアイゼンを装着する。そして霧氷のトンネルを潜って山頂を目指す。

090124kyougadake0147s.jpg

経ヶ岳山頂から見る多良岳、諫早湾、その先は雲仙。
ときおり風に小雪がキラキラと舞い、まるでダイヤモンドダストみたい。

090124kyougadake0158s.jpg

ソーメンの滝を見るために今日は山頂から平谷越へ下る。
気温は氷点下5℃、鎖場の金属の鎖に手袋がくっつく。
平谷越の岩陰で風を避けて昼食にする。風がないせいか思ったほどは寒くはない。

やがてお目当てのソーメンの滝。
いつもはちろちろと水が流れている程度なのだが、この寒さでさすがに大きなツララが垂れ下がっている。
ソーメンというよりは太麺、いやそんなもんじゃないな。

090124kyougadake0176s.jpg

この画像だけではツララの大きさがわからないのでモデルに横に立ってもらった。

090124kyougadake0184s.jpg

中山越でアイゼンをはずす。歩きやすくはなったのだが若干すべるので注意しながら下った。
黒木駐車場に戻ると雪はほとんどなくなっていた。
ところが長崎に戻ってくると大雪、いったいどうなっているんだろう。

スライドショウ

GPSとカシミールによる経路概念図
  1. 2009/01/24(土) 20:09:57|
  2. 山行日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<1月28日 川棚虚空蔵山 No.9 | ホーム | 1月23日 岩屋山 No.7>>

コメント

今日は救出ありがとう!
岩屋山の100倍は楽しめました。(^o^)
それにしてもいつに無いすばやいアップ!
あのおまけの青空が良かったからかなあ。
  1. 2009/01/24(土) 22:04:15 |
  2. URL |
  3. そよかぜ #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

そよかぜさんへ

いいえ、いいえ、どういたしまして。

昨日は酔眼朦朧となりながらなんとかアップしました。
それにしても昨日は危機一髪でした。
もう少し遅かったら家までチェーンのお世話になるところでした。女の都の上のほうはノロノロ運転で渋滞していました。
昨日の予想していた山のイメージは今日の山の姿かも。
  1. 2009/01/25(日) 21:29:25 |
  2. URL |
  3. nan #SssD14vQ
  4. [ 編集 ]

一日違い

一日違いで、私たちも経ヶ岳に行ってきました。
予想以上の積雪で、しかもノートレースで、苦労しました。
でも、霧氷は素晴らしく、急坂では尻スキーもできました。
楽しい一日でしたよ♪
  1. 2009/01/25(日) 23:00:30 |
  2. URL |
  3. タク #a39BcjcA
  4. [ 編集 ]

タクさんへ

一日違いで、もっと素晴らしい雪山を堪能されたようでよかったですね。
24日に予想していた雪景色はちょうど25日のそれでした。
画像を拝見して少し悔しがっております。
  1. 2009/01/26(月) 16:06:54 |
  2. URL |
  3. nan #SssD14vQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://guzuguzu.blog14.fc2.com/tb.php/315-0c993f00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

nan

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

