軟弱日記

軟弱者の山と山野草の日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

1月2日 舞岳・岩屋山 No..01

今日は張り切って多良方面へ行くつもりであったのだが・・・

なんと車のエンジントラブルで時間を大幅にロスしてしまった。結局今年の第一回目も去年と同じく岩屋山になってしまった。

昨日の雪交じりの天気とは打って変わって今日は絶好の登山日和。
気温は低いものの青空が広がって歩くのにはちょうど気持ちが良い。

昨日の雪がまだあちこちに残っている。

090102iwaya0024s.jpg

ところどころにはこういう注意書きもある。薮漕ぎは要注意だ。

090102iwaya0021s.jpg

時間が早かったので軟弱者にしては珍しく舞岳まで往復してから岩屋山に登り返すことにする。
今年は心がけが違うぞ。

舞岳山頂から見た手熊の部落と長崎港、伊王島と野母崎方面だ。

090102iwaya0061s.jpg

岩屋山の山頂は家族連れや常連さんたちで賑わっていた。
常連さんは昨日の悪天候にもかかわらず初日の出山行に登ったそうだ。なんと一瞬初日を拝むこともできたという。凄い執念。

普賢岳はうっすらと雪化粧をしている。画像をクリックして拡大。

090102iwaya0079.jpg

GPSとカシミールによる経路概念図

ALPSLABによるroute

  1. 2009/01/02(金) 16:34:05|
  2. 山行日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<1月4日 七高山めぐり No.02 | ホーム | 12月30日 今年最後の山はやっぱり岩屋山>>

コメント

謹賀新年

nanさん、あけましておめでとうございます。
さっそく山に登られたようですね。
多良山系ではなくて、岩屋山というのが、いかにもnanさんらしくてイイですね~。

私は年末年始はずっと仕事だったので、ストレス溜まりっぱなし。
1月4日が今年最初の休みなので、登り初めをしようと思っています。

今年も、どうぞ宜しくお願い致します。m(_)m
  1. 2009/01/02(金) 20:40:55 |
  2. URL |
  3. タク #a39BcjcA
  4. [ 編集 ]

あけましておめでとうございます

nanさん、穏やかな岩屋山ですね、今年もどうぞよろしくお願いします。猪の罠にも、猟銃をもった人にも会いたくないです…ヤブこぎ注意なんですね。
この日の長崎港もきれいです。今年もたくさんの山のアルバム、楽しみにしています。
  1. 2009/01/03(土) 07:52:34 |
  2. URL |
  3. 凄い執念の人(^O^)/です #s3xzpNyI
  4. [ 編集 ]

おめでとうございます。
私は暇人さんと初日の出でした。
今年は岩屋山でお会いしたいと思っています。
今年もよろしくお願いします。
  1. 2009/01/03(土) 16:23:31 |
  2. URL |
  3. ALWAYS #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

謹賀新年

昨年は大変お世話になりました。
今年も宜しくお付き合い下さい~<(__)>

昨日お庭3座巡りでしたが随分前に雲仙「高岳・眉山」下見登山でご一緒したYもとさんと遭遇でした。
覚えていて下さったようで・・・(*^^*)

  1. 2009/01/06(火) 12:24:49 |
  2. URL |
  3. ミラ #51pO7RlA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://guzuguzu.blog14.fc2.com/tb.php/308-23cf10eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

nan

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

