軟弱日記

軟弱者の山と山野草の日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

1227立岩神社から稲佐山・岩屋山・自然歩道を油木まで

近郊の山を少し長く歩いてみる。

市内から見ると稲佐山の右側に目立つ岩場がある。権現岩とローソク岩?だ。
今日はここを通って稲佐山に登り、そのまま岩屋山へ縦走する。

自宅から原チャリで行く。松山の電停横に駐輪するつもりだったがフェンスが出来て駐輪できなくなっていた。その先の市民プール駐輪場があいていたのでそこにおいて出発する。

立岩神社のすぐ先の狭い階段(カーブのところ)を少し上ると春木新道へ登りあがる。登りあがったところから100mほど右へ行くと皿焼2号橋がありこの橋の右側のところが取付きになる。
最初は民家の脇を通る感じだがすぐ山に入り踏み跡、テープ等があり道はわかりやすい。

やがて権現岩の分岐の案内板がありそのまま登ると稲佐山だが、権現岩に登って展望を楽しむ。

ローソク岩?と長崎市内
081227iwaya0020s.jpg

権現岩からの展望・200mmで撮影。多良山系の全容が見える。
画像をクリックしたら拡大
081227iwaya0062.jpg

眼下に見える立岩神社と市内、右上の山は琴ノ尾岳、上中央遠くの山は虚空蔵山。
画像をクリックしたら拡大
081227iwaya0080.jpg

岩屋山を200mmで撮影。山頂の様子が良く見える。
画像をクリックしたら拡大
081227iwaya0083.jpg

権現岩から稲佐山へは痩せ尾根を登っていく。良い感じの登山道である。
やがて稲佐山山頂北側のピークに登りあがる。草スキー場のてっぺんだ。ここから稲佐山公園の中腹展望台を通り、小江原への縦走路へ入る。

公園の銅像越にみる稲佐山山頂
081227iwaya0111s.jpg

公園のサザンカ
081227iwaya0118s.jpg

縦走路は大きなアップダウンはなく、なんなく林道へ出る。
ここから林道沿いに左に行ってもいいのだが今日はそのまま稜線を登る。
この稜線が最近は通る人も少ないのかけっこう荒れている。林道のほうが楽かも?
稜線の途中にある反射板のところでちょうど昼になったので休憩。
やがて城山台から上ってきた車道の峠のところへ出る。
ここから小江原バス停までは車道を歩く。

峠の登山口
081227iwaya0170s.jpg

小江原バス停のすぐ横、明星タクシーの社屋の横から岩屋山へ登る。

途中林道脇にあった不動尊
081227iwaya0179s.jpg

林道に上がり少し右へ行くと尾根コースと谷コースへの分岐標識がある。
少々急登だが今日は尾根コースを行く。
だいたい軟弱者なので岩屋山はパスして小江原からそのまま自然歩道を下ろうかなぁとも思ったのだが、なぜか今日は足が軽い。
この急登を難なく登り(ちょっと自画自賛?)岩屋山の頂上へ着くと・・・・・

なんと意外な人達との出合が!
ミラさんご一行と遭遇、久しぶりの邂逅を喜ぶ。

記念に皆さんの集合写真を撮らせてもらう。
081227iwaya0203s.jpg

岩屋山山頂には2時を過ぎていたのでいつもの常連さんの姿もなく、3人ほどの登山者がのんびりとされていた。

ここからは自然歩道を油木へ下ることにする。
途中ハンターに出会う。イノシシ猟だろうか?間違われて撃たれないようにしなくては。

081227iwaya0228s.jpg

歩行距離14キロ、歩行時間5時間、歩数計は2万5千くらい。
軟弱者にしては良く歩いたもんだ。

GPSとカシミールによる経路概念図

ALPSLABによるrouteです。画面左上のアイコンをクリックしてみてください。








  1. 2008/12/29(月) 10:06:00|
  2. 山行日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<12月30日 今年最後の山はやっぱり岩屋山 | ホーム | 12月24日 岩屋山の何でもない風景>>

コメント

ロウソク岩は・・・・

ロウソク岩・・・懐かしいですね。我が家の玄関から真正面に見えますよ。私が子供の頃から眺めていました。

高校の山岳部時代は、友達とロッククライミングの練習をしたものでした。

ロウソク岩は、山の中にあると思っていましたが、今や真下をバス道路が通り、大型温泉施設までも・・・・

世の中の変遷を感じますね。しかし、あの岩の形だけは昔のままなのが嬉しいですね。

ロウソク岩ですか????私たちは、その形から○ン○岩と言っていましたが、NGでしょうねえ。

ところで、久し振りに軟弱さんに会って嬉しかったです。差し入れもありがとうございました。美味しく頂きました。今度、ゆっくりとキャンプをしましょう!楽しみにしています。
  1. 2008/12/30(火) 14:01:45 |
  2. URL |
  3. 焚き火人 #-
  4. [ 編集 ]

焚き火人さんへ

ろうそく岩でいいんですよね?
もう一つの呼び名はあまり聞かないみたいだけど。

今度是非キャンプしましょう。
  1. 2008/12/30(火) 17:34:52 |
  2. URL |
  3. nan #SssD14vQ
  4. [ 編集 ]

お邪魔しました

nanさん、先日はばったり遭遇で嬉しかったです♪

遠征の友人にnanさん宅の話をしながら登ったのでびっくりでした!

式見ダムルートは判りにくい場所もありましたが良いルートでしたね^^♪

良いお年をお迎え下さいね。
また来年も宜しくお付き合いくださいませ。
  1. 2008/12/30(火) 22:15:14 |
  2. URL |
  3. ミラ #51pO7RlA
  4. [ 編集 ]

他の呼び名も・・・・・

言い忘れていましたが、あのローソク岩、立岩とか権現岩とも呼ばれているようですね。
  1. 2008/12/31(水) 01:52:28 |
  2. URL |
  3. 焚き火人 #-
  4. [ 編集 ]

ミラさんへ

驚きましたよ。
まさか岩屋山でお会いできるとは。
頑張って岩屋山まで登ってきて良かったです。

また来年もよろしく。
  1. 2008/12/31(水) 07:33:53 |
  2. URL |
  3. nan #SssD14vQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://guzuguzu.blog14.fc2.com/tb.php/306-63581a39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

nan

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

