軟弱日記

軟弱者の山と山野草の日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

12月7日 星生山・中岳

そよかぜさんからお誘いがあり、福岡の方と一緒にくじゅう星生山、中岳へ登った。

前日よりの寒波でくじゅうの雪景色が期待される。

長崎を午前5時に出発、長者原まではなんとかチェーン無しで来れた。しかしこれから先はちょっと不安で思案していたところ他のメンバーから電話があり、大曲駐車場まではノーマルタイヤで行けるという。
ところどころ凍結はあるもののなんとか大曲駐車場に到着。まずは大曲駐車場で自己紹介ミーティング。



今回はじめてのコースで星生尾根を星生山山頂を目指して直答する。
周りは素晴らしい霧氷と雪景色。撮影タイムの連続でなかなか前に進めない。

先週は京都の紅葉を満喫したばかりなのに今日は冬景色を楽しめる。なんと贅沢なことか。

081207kujuu0147s.jpg

景色の美しさに見とれながら登ったので急登なのだが、さほど疲れもなく星生山山頂へ到着。

ここで凧さんの凧揚げを始めてみる。
碧空を背景にした凧の鮮やかな色彩の美しさに見とれる。

081207kujuu0239s.jpg

星生崎から下り、くじゅう分れの手前の避難小屋で昼食。
今日はものすごい寒さを覚悟してきた。しかしここは陽だまりになっており、風もあまりなく予想に反して温かい。それといつもの昼食のカップラーメンの温かさが美味しい。

昼食後御池を通り、天狗ヶ城、中岳を目指す。
御池は見た目完全に凍結しているようだが、まだまだ不安があり、みんな真ん中まで行く勇気が出ない。君子危きに近寄らずである。

今朝、長者原で久しぶりにタクさんたち唐津労山の方達とお会いしたのだが、ここで再会する。牧ノ戸から久住を回ってこられたそうだ。

081207kujuu0304s.jpg

天狗ヶ城の山頂で再び凧揚げ、凧さんの凧からの画像が楽しみだ。

081207kujuu0328s.jpg

このあと中岳まで行き御池を回ってくじゅう分れまで戻った。
くじゅう分れから諏蛾守越経由で帰る。
このころになると雪もだいぶ解けてきて三俣山の緑がと朝よりもたくさん見え始めてきた。気温もだいぶ上がってきて、下りなのに汗ばむほど。

諏蛾守越から大船山の上に昼の月が見える。
もう少し高度が低いといい絵になりそうなのだが・・・とりあえず写してみる。

081207kujuu0434s.jpg

帰りの温泉は長者原のすぐ上の星生ホテルの露天風呂。とても良い風呂だった。おまけに10名以上ということで300円で入ることが出来た。

スライドショウへ

GPSとカシミールによる経路概念図

ALPSLABによるrouteです。画面左上のアイコンをクリックしてみてください。


  1. 2008/12/09(火) 13:59:50|
  2. 山行日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<12月11日 畔刈から自然歩道、道ノ尾まで | ホーム | 12月2日 愛宕山と嵐山>>

コメント

焚き火人さんへ

予想通りくじゅうは素晴らしい冬景色を見せてくれました。
思ったほど寒くもなく道路もノーマルタイヤで通行できました。

焚き火人さんもたまには潮井崎を出て山にどうですか?
  1. 2008/12/09(火) 14:37:19 |
  2. URL |
  3. nan #SssD14vQ
  4. [ 編集 ]

masaさんへ

こんにちは。
そうなんですよ、われながら感心します。
でも思いがけず冬景色を楽しむことが出来てラッキーでした。

雪の白は難しいです。
カメラで撮ったままでは色が青味がかっています。
いろいろと補正したのですがうまく出ません。
良い方法があるはずなんだけど・・・
まだまだ勉強しなくては。
  1. 2008/12/09(火) 17:15:01 |
  2. URL |
  3. nan #SssD14vQ
  4. [ 編集 ]

素晴らしい景色ですね。

天気にも恵まれ、素晴らしい冬山ですね。とても九州の山とは思えません。
あまりの素晴らしさに、ゾクゾクしてしまいました。山も良いですね。久し振りに山にも登りたくなってしまいました。
  1. 2008/12/09(火) 18:44:45 |
  2. URL |
  3. 焚き火人 #-
  4. [ 編集 ]

きれいでした

nanさん 本当に素晴しいお天気でしたね。霧氷もバッチリ!御池も凍っていたしね。
それもこれもnanさんの運転があったればこそ!ほんとうにありがとうございました。
しかし、人がたくさんすぎて、名前が不明で~す。
  1. 2008/12/09(火) 19:23:01 |
  2. URL |
  3. そよかぜ #uszzu23E
  4. [ 編集 ]

お世話になりました

こちらではじめまして。
先日はこの上ない快晴の下、皆さん達と楽しい山歩きが出来ました事を感謝しています。

また何処かの山でお会いできたらいいですね。

それと星生山での集合画像をS・TAROUさんとこの掲示板から拝借してHPにUPさせて貰っています。事後報告で申し訳ございません。
  1. 2008/12/09(火) 21:00:20 |
  2. URL |
  3. GEN #FOTi0RoY
  4. [ 編集 ]

訂正です

>それと星生山での集合画像をS・TAROUさんとこの掲示板から拝借してHPにUPさせて貰っています。

そよかぜさんの掲示板からでした。
すみませんでした。
  1. 2008/12/09(火) 21:37:33 |
  2. URL |
  3. GEN #FOTi0RoY
  4. [ 編集 ]

そよかぜさんへ

どういたしまして、こちらこそお世話になりました。

ほんとたくさんの人で私も名前がさっぱりわかりません。
またこんな風にみなさんで行けたらいいですね。
  1. 2008/12/10(水) 06:34:58 |
  2. URL |
  3. nan #SssD14vQ
  4. [ 編集 ]

GENさんへ

おはようございます。
おかげさまで楽しい山行でした。

画像は遠慮なくどうぞ。
これからもよろしくお願いします。
みんな考えることは一緒だからまたどこかでお会いできるでしょう。


  1. 2008/12/10(水) 06:39:15 |
  2. URL |
  3. nan #SssD14vQ
  4. [ 編集 ]

masaさんへ

そうですよ。ALPSLABのサイトにGPSのデータを投稿したらブログに貼るタグが出ます。それをブログの記事を書くところにコピペしただけです。

ブログやHPでためしてみてください。
  1. 2008/12/10(水) 16:07:51 |
  2. URL |
  3. nan #SssD14vQ
  4. [ 編集 ]

写真

 写真上手ですね。
 とても美しい写真です。
 私もこれくらいうまくとること ができればいいのですけど。
  1. 2008/12/11(木) 20:18:35 |
  2. URL |
  3. やまねこ #wSg4BRII
  4. [ 編集 ]

やまねこさんへ

こんばんは。
HP見させていただいてますよ。いつも素晴らしい企画ばかりで羨ましく思っています。

雪の画像は思うように色や雰囲気が出なくて難しいです。
褒めていただいてとても嬉しいです。

今日は近場の自然歩道を歩きました。なんでもない風景なんだけど写真に撮るとまた面白い発見もあります。



  1. 2008/12/11(木) 20:44:27 |
  2. URL |
  3. nan #SssD14vQ
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

ようやく写真のチェックができました。
是非見てください。
  1. 2008/12/13(土) 20:36:31 |
  2. URL |
  3. 凧 #Fm81lUyk
  4. [ 編集 ]

凧さんへ

ご訪問ありがとうございます。
早速拝見させていただきました。
素晴らしいですね。凄い画像です。
  1. 2008/12/14(日) 22:49:50 |
  2. URL |
  3. nan #SssD14vQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://guzuguzu.blog14.fc2.com/tb.php/303-bc21ce6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

nan

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

