軟弱日記

軟弱者の山と山野草の日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

11月17日 七面山から峰火山

鳴滝の七面山から峰火山へ登った。
今回は画像に沿ってコースを説明していく。

バイクを諏訪神社の踊り場に停めてここから峰火山を往復する。

新大工のアーケードを抜けてシーボルト通りを進む。
鳴滝に入り、シーボルト記念館の横を通る。
I081117houkazan0008_s.jpg

片渕中学校のまるでお城のような校舎が丘の上に建っている。
I081117houkazan0011_s.jpg

鳴滝をずっと奥まで登っていくと行き止まりが七面山だ。
I081117houkazan0022_s.jpg

七面山の紅葉はきれいだがまだ少し時期が早い。
I081117houkazan0039_s.jpg

地図にある七面大菩薩、モミジはけっこう色づいていた。
I081117houkazan0040_s.jpg

七面山から本格的な登山道へ入る。
ここは仏舎利塔から来る峰火山西側の登山道に合流する地点だ。
I081117houkazan0051_s.jpg

ここから先の登山道は概ねこんな感じである。今の時期でも常緑樹がほとんどなので紅葉は少ない。
I081117houkazan0054_s.jpg

山頂のすぐ手前に大田南畝石というのがった。今まで何度もここを通っているのにぜんぜん気がつかなかった。
大田南畝という人は歌人(狂歌)である。別名「蜀山人」こちらのほうがぴんと来る。
世の中にたえて女のなかりせばをとこの心はのどけからまし
I081117houkazan0057_s.jpg

峰火山の山頂である。ここには三角点はない。昔から烽火(のろし)をあげていたから峰火山と名前がついたのだろうが、どこからも良くわかる山なのになんで三角点がないのだろう。
I081117houkazan0060_s.jpg

今日は霞がかかっているような天候で長崎港の展望もぼんやりしている。

クリックで拡大画像
I081117houkazan0069.jpg

山頂の東側に妙相寺への標識がある。ここから妙相寺へ下る。
I081117houkazan0072_s.jpg

途中にある秋葉大権現と柊大明神。
I081117houkazan0075_s.jpg

I081117houkazan0077_s.jpg

妙相寺に下ってきた。ここの石門が変わっている。
モミジがちょうど色づいていた。
I081117houkazan0100_s.jpg

最初の予定ではここから国道に出て出発点の諏訪神社までバスで戻るつもりだったが、時間が早いのでそのまま歩く。

蛍茶屋から国道の裏通り(シーボルト通り)を通り、新大工の商店街を抜ける。
I081117houkazan0128_s.jpg

馬町の交差点を落ち葉が寒そうに舞っていた。長崎は紅葉はまだなのにもう冬の気配がしてくる。
I081117houkazan0137_s.jpg

出発点の諏訪神社に戻ってきた。
I081117houkazan0143_s.jpg

だらだらレポートでした。おつかれさま。

GPSとカシミールによる経路概念図
  1. 2008/11/17(月) 17:54:45|
  2. 山行日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<11月21日 丸田岳・琴ノ尾岳 | ホーム | 11月13日 雲仙からの展望>>

コメント

山と街

ヤマケイの『長崎県の山』を見ると、長崎市の周囲には小さな山がたくさんあって、面白いな~と思います。
山と街が混在しているような感じ。
私は、山歩きも好きですが、同じくらい町歩きも好きなので、長崎の方々がけっこう羨ましいです。
nanさんの低山歩き、今回も楽しませて頂きました。
山もイイですが、街の風景もなかなか素敵ですね。
  1. 2008/11/17(月) 21:39:31 |
  2. URL |
  3. タク #-
  4. [ 編集 ]

地道に

お~ またもや低山巡り。
地道にがんばっていますね。
写真にしてみると、我が長崎もなかなかいいじゃない。
ところで、懸案の山行きが12月になりそうで、フェリーには乗れそうにありません。ごめんね。
  1. 2008/11/18(火) 07:23:39 |
  2. URL |
  3. そよかぜ #uszzu23E
  4. [ 編集 ]

長崎市内の山

おはようおざいます。
先日野母崎へと走りました。
市内には沢山の山があるけれど、殆ど歩いた事がありません>_<

nanさん達は雲仙への遠征も「チョイ」なのに~私も出かけてみなきゃ!

雲仙からの展望「同定」もありがたいです♪
また、裏英彦山一日コースで流石の皆々さんでしたね!
私は勿論2日間の予定で・・・(汗)
  1. 2008/11/18(火) 08:33:51 |
  2. URL |
  3. ミラ #51pO7RlA
  4. [ 編集 ]

タクさんへ

10年かけて長崎市内の山は何度も登りました。
ほんとうは遠征したいのですが一人では市内をうろつくしかないのです。
まぁ季節も登山には良くなってきたのでぼちぼちと登ります。
  1. 2008/11/19(水) 00:38:19 |
  2. URL |
  3. nan #SssD14vQ
  4. [ 編集 ]

そよかぜさんへ

それは残念です。
あと一人新しいメンバーが参加します。現在4名ですので席はあと一つあるから来れたらどうぞ。

軟弱者には低山めぐりがちょうど似合ってるかな。
  1. 2008/11/19(水) 00:42:17 |
  2. URL |
  3. nan #SssD14vQ
  4. [ 編集 ]

ミラさんへ

写真はまだたくさん撮ったんだけどどこがどこやらわからなくなりました。
今度カシミールで360度の展望図を作ってみますね。
長崎の山にも是非どうぞ~、いつでもご案内しますよ。
  1. 2008/11/19(水) 00:44:59 |
  2. URL |
  3. nan #SssD14vQ
  4. [ 編集 ]

後追いで登ってきましたよ。
紅葉が進みとってもきれいでした。
でも終盤かな。
今からは低山巡りもいいね。
  1. 2008/11/28(金) 10:12:21 |
  2. URL |
  3. そよかぜ #uszzu23E
  4. [ 編集 ]

そよかぜさんへ

今日から遠征ですか?
天気がはっきりしないねぇ。
我々も月曜日から行くんだけど火曜日の予報が雨で気になっています。

もうすこし寒くなってきたら低山薮漕ぎの楽しみが待っているね。
  1. 2008/11/29(土) 17:06:07 |
  2. URL |
  3. nan #SssD14vQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://guzuguzu.blog14.fc2.com/tb.php/296-19a01997
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

nan

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

