軟弱日記

軟弱者の山と山野草の日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

11月15日 鷹巣山・裏英彦山

一日で鷹巣山周回と、裏英彦山の両方を歩くという欲張り山行だった。

鷹巣山
GPSとカシミールによる経路概念図とレポート

鷹巣山一ノ岳への最初のアプローチ、このあとびっくりするような急登が待っていた。
081115takanosu0008_s.jpg

時期的にはちょうど良かったみたいで、素晴らしい紅葉の中を歩く。
081115takanosu0015_s.jpg

巻道分岐にある案内標識
081115takanosu0016_s.jpg

三ノ岳頂上手前の展望が開けたところからから振り返ってみる。
左から英彦山北岳、一ノ岳、二ノ岳
081115takanosu0156_s.jpg

予定通りのコースタイム2時間50分で周回できた。


裏英彦山
GPSとカシミールによる経路概念図とレポート

鬼スギから少し登ったところに裏英彦山への取付きがある。
標識があるのですぐにわかった。これより先難路とあるがよく踏まれた歩きやすい道だった。
081115takanosu0206_s.jpg

ケルンの谷付近
081115takanosu0257_s.jpg

垂水の壷、わずかながら雫が垂れていた。
081115takanosu0267_s.jpg

一日で鷹巣山も裏英彦山も歩けるのかと不安だったが両方とも思った以上に時間もかからなかった。
紅葉の最盛期には少しだけ遅かったみたいだが、まだまだ十分に楽しむことが出来た。
裏英彦山コースは最近よく耳にして是非歩いてみたいコースだった。期待通りに素晴らしいコースであった。今度は新緑のころにまた歩いてみたい。

スライドショウへ→


  1. 2008/11/16(日) 11:21:06|
  2. 山行日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<11月13日 雲仙からの展望 | ホーム | 11月13日 雲仙>>

コメント

ミラさんへ

13日はお庭にお邪魔しました。
白雲の池の景観は素晴らしいですね。
この日の普賢岳からの展望も素晴らしかったです。もう少し詳しくレポしたいのですが山行が続いて英彦山のレポートが先になりました。
これから行かれるそうですが鷹巣山も裏英彦山もとてもいいコースですよ。
  1. 2008/11/16(日) 11:33:51 |
  2. URL |
  3. nan #SssD14vQ
  4. [ 編集 ]

焚き火人さんへ

やっと書き込みができたようですね。よかった。
焚き火人さんも精力的に焚き火を燃やしているようで・・・
昨夜来の雨も朝にはあがってよかったですね。
13日の普賢岳からの展望はほんとうに素晴らしかったですよ。
これから冬になってもっと遠望が利くときが楽しみです。
  1. 2008/11/16(日) 11:41:32 |
  2. URL |
  3. nan #SssD14vQ
  4. [ 編集 ]

masaさんへ

お久しぶりです。
普賢岳からあんなに遠くの山まで見わたせるものですね。画像処理してびっくりしました。
また遊ぶ楽しみが増えました。手間もかかるけど。
  1. 2008/11/16(日) 11:44:35 |
  2. URL |
  3. nan #SssD14vQ
  4. [ 編集 ]

タクさんへ

画像を見ただけではぼんやりとしかわからなかったのですが画像処理してみて驚きました。
200ミリの望遠でもけっこう写っているものですね。
花の時期もぼちぼち終わったので今度は展望写真を撮っていこうと思ってます。
  1. 2008/11/16(日) 11:50:27 |
  2. URL |
  3. nan #SssD14vQ
  4. [ 編集 ]

きれいでした~

またもや美しい紅葉でしたね。
いいルートで大好きな場所になりそうですが、そっとしておきたい気持ちも湧き出すような場所でもあります。
ちょっとお疲れ気味だったから、今日はいい休養になったことでしょう。
  1. 2008/11/16(日) 20:22:02 |
  2. URL |
  3. そよかぜ #uszzu23E
  4. [ 編集 ]

そよかぜさんへ

最後の最後までお世話になりました。
今日は山には行かなかったけど一日中パソコンの前に座ってあれやこれやと頑張っておりました。
とりあえずアップもちゃんとアップしましたよ。
裏英彦山は期待通りの素晴らしいコースだったね。

  1. 2008/11/16(日) 21:08:08 |
  2. URL |
  3. nan #SssD14vQ
  4. [ 編集 ]

またまた、お世話になりました!

二山疲れが出て、今日はリハビリ散策へ行ってきました。
明日から、上海でゆっくりと癒されて来ます・・・
  1. 2008/11/16(日) 22:15:51 |
  2. URL |
  3. 山馬鹿 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

山馬鹿さんへ

昨日は雲仙の分も入れて3山のレポに頑張っていました。
今日天気がいいならリハビリ登山でその辺を歩こうかと思ってます。
上海お疲れ様です。また帰ってこられたら登りましょう。
  1. 2008/11/17(月) 04:59:53 |
  2. URL |
  3. nan #SssD14vQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://guzuguzu.blog14.fc2.com/tb.php/294-39cf90db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

nan

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

