軟弱日記

軟弱者の山と山野草の日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

11月9日 金比羅山

近所の金比羅山を周回してみた。

《本日のコース》
片足鳥居→山王神社→多目的広場→金比羅神社→はた揚げ広場→金比羅山→巻き道→はた揚げ広場→金星観測台→江平分岐→江平→浦上天主堂
GPSとカシミールによる経路概念図
高低差および歩行距離、時間

片足鳥居の石段を登ると山王神社がある。

山王神社入口にある被爆クスノキ
081109konpira0364s.jpg

神社から一応穴弘法寺を目指したのだが複雑に小さな道が錯綜していて予定とはどんどん離れて行く。
結局坂本町の上のほうの行き止まりまで行ってしまい引き返すことになってしまった。登山道の入口を見落としていたわけでそこから入ると登山道標識があった。どうせなら入口に標識を置いてくれていたら良いのに。

行き止まりから見た岩屋山方向
081109konpira0368s.jpg

経路概念図のポイントの登山道標識
081109konpira0371s.jpg

標識の場所から先はコンクリートの階段がある道になっている。
そのまま登ると穴弘法寺から来た道と合流する。
さらに登ると造成中の道に出る。
081109konpira0376s.jpg

この道を横切って登ると多目的広場に出る。以前は砲台跡と呼んでいた。
いつの間にか立派なトイレまで出来てきれいに整備されている。
081109konpira0377s.jpg

長崎の山の紅葉はまだまだである。
唯一赤いのがこのはぜの木
081109konpira0385s.jpg

テイカカズラの実
081109konpira0386s.jpg

金比羅神社の先のハタ揚げ広場では来年のハタ揚げに備えてか大掛かりな草刈が行われていた。
後ろに見えてる山は彦山。
081109konpira0390s.jpg

金比羅山山頂は日曜日というのに登山者は少ない。天気があまりよくなかったせいかもしれない。
山頂の賑わいは岩屋山とは比ぶべくもない。多分ここには常連さんはいないのだろう。静かな山もなかなかいいものだ。

下りはいったん北側に下り巻き道を通って再びハタ揚げ広場に戻る。
ハタ揚げ広場から金星観測台へ寄ってみる。

金星観測台
081109konpira0394s.jpg

我が国初の経緯度原点確実の地の記念碑
081109konpira0396s.jpg

長崎金星観測碑
081109konpira0399s.jpg

金星観測碑の広場の展望台から見た長崎港→クリックで拡大
081109konpira0401w.jpg

金比羅神社入口の常夜灯
081109konpira0417s.jpg

常夜灯のところで往路と合流した後、標識に従い江平方向へ下る。
よく整備された道で金比羅山に登るならこのコースが一番登りやすいかと思われる。
しかし取り付き点がには案内標識がないのでわかり難い。

江平バス停横の徳山酒店から入る。
新しい道ができているのでその行き止まりの民家のところが登山口になる。沢沿いに上り民家が途切れるあたりまで行くと登山道はわかる。
  1. 2008/11/10(月) 11:44:17|
  2. 山行日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<11月13日 雲仙 | ホーム | 11月2日 黒岳の紅葉>>

コメント

素晴らしい眺め

レポ、「GPSとカシミールによる経路概念図」と照らし合わせながら読ませて頂きました。
私も一緒に歩いているような気分になりましたよ。
それにしても、金星観測碑の広場の展望台から見た長崎港の写真、クリックして拡大して見ましたが、すごくイイ眺めですね。
わが国最初の金星観測をこの場所で成功したとのとこと、眺めが良いはずですね。
夜に星を眺めるのにも最適の場所かもしれませんね。
でも、昔と違って今は、夜景(街の灯)の明るさが邪魔をするかな?

金比羅山(366.3m)は、私が同じ日に登った佐賀県の黒岳(368m)と、ほぼ同じ高さなんですね。
1.7mしか違わない。
私とnanさんは、同じ日に、佐賀県と長崎県で、ほぼ同じ高さに居たことになります。
奇遇ですね~。
  1. 2008/11/10(月) 21:11:19 |
  2. URL |
  3. タク #-
  4. [ 編集 ]

タクさんこんばんは

GPSのデータ処理と画像処理をしてしまうと力を出し切ってしまった感じで肝心のレポのときはいつもいい加減になってしまいます。

9日は曇ってはいたけど珍しく空気の透明度が高く展望には最適な天気でした。
金比羅山からは無理だったのですが岩屋山からは五島列島も見えたみたいです。

黒岳と金比羅山の標高がほとんど同じなんて考えても見ませんでした。
さすが視点が違うなー。
  1. 2008/11/10(月) 21:56:51 |
  2. URL |
  3. nan #SssD14vQ
  4. [ 編集 ]

書き込みが・・・・

軟弱さん、書き込みが出来ないのですが、色々と教えて頂き、ありがとうございました。
  1. 2008/11/13(木) 06:43:27 |
  2. URL |
  3. 焚き火人 #-
  4. [ 編集 ]

やっとのことで・・・・

軟弱さん、やっと分かりました。数字をやっと見つけることが出来ました。これで、書き込みが出来ます。
  1. 2008/11/13(木) 06:45:22 |
  2. URL |
  3. 焚き火人 #-
  4. [ 編集 ]

実の頃

nanさん、おはようございます。
長崎の紅葉はこれからですか?

山を歩くと花から実の頃になりましたね!
色んな実を眺めては花を思い出すのに時間がかかります~(笑)

テイカカズラの実、見せて頂きました♪
今日は来年の花逢瀬を楽しみに実だけ眺めに出かけます(*^^*)
  1. 2008/11/13(木) 07:52:58 |
  2. URL |
  3. ミラ #51pO7RlA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://guzuguzu.blog14.fc2.com/tb.php/291-2b8c75fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

nan

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

