軟弱日記

軟弱者の山と山野草の日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

9月28日 天山

先月の31日とほとんど同じコースで天山に花散策に行った。
季節はどんどん移り変わっている。

080928天山

31日は岸川を通って上宮まで来たが、今回は岸川は通らず小城町春気を通って上がった。八丁ダムの分岐で三方向に分かれていたのを川内集落のほうへ直進してしまった。このルートより右の道を桑鶴の方に進み小学校のところを左折して上った方が道が広くて運転しやすい。もちろん帰りはこちらを通った。
上記地図の分岐05に出る。

上宮駐車場につくとタクさんが迎えてくれた。一月ぶりの再会だ。
縦走組を送っていったそよかぜさんをここでしばらく待つ。
コーヒーを飲んだり、花を写したりとのんびりと過ごす。

先月来た時にはまだ蕾もなかったアケボノソウだが今日はたくさんの花を開かせている。
キバナアキギリやツリフネソウも見ごろだ。

アケボノソウ

今日は日曜日とあって登山者が多い、みんな我々と同じく花狙いが多いみたいだ。
まずはあめ山に登る。
先月はなかったリンドウが咲いている。春に咲くフデリンドウやハルリンドウよりもずいぶんと大きくて立派な花だ。花弁の青色が鮮やか。

リンドウ

あめ山

花散策組はノンビリだったので山頂に着く時間は縦走組とほとんど同じだった。
ザックをおろして先のほうまでウメバチソウを探しに行くが見つからない。ウメバチソウの時期にはまだ少し早いみたいだ。

天山山頂

みんなそろって賑やかな昼食のあと、タクさんに案内してもらってムラサキセンブリへ向かう。
以前は登山道にもたくさんあったそうだが今では見当たらない。悲しいことだ。
タクさん案内の場所にはまだまだたくさんのムラサキセンブリがあった。
岩屋山で見るムラサキセンブリよりも少し小柄な気がする。

ムラサキセンブリ

そのあとは31日と同じ林道周回花コース。
やっぱり一月違うと花もずいぶんと変わっていた。
ツルニンジン、イシミカワ、ナギナタコウジュ、コシオガマなどなど前回はなかった花が咲いている。
ムカゴもぼつぼつ出てきた。

今回は一眼が修理中なのでコンデジで撮った。

アルバムへ→





  1. 2008/09/30(火) 07:37:30|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<10月4日 中山越から金泉寺 | ホーム | 9月25日 岸岳>>

コメント

おはようございます

nanさん、おはようございます。コンデジでもきれいな写真、はっきり写って私のボンヤリしたのとは全然違います(*^-^*)ゞ
とってもきれいです。でも風景はいつものnanさんの写真がいいなぁ、透明感があって。
天山へお誘いいただいてありがとうございました。みたかった秋の花がせいぞろいでしたね、とても楽しい山歩きでした。
  1. 2008/09/30(火) 08:19:38 |
  2. URL |
  3. panda #-
  4. [ 編集 ]

pandaさんおはようございます。
やっぱりコンデジでは欲求不満になります。もうそろそろ帰ってくるころですけど。

やっと涼しくなって良い時期になって来ました。
まだしばらくは秋の花で楽しめそうですね。またご一緒しましょう。
  1. 2008/09/30(火) 08:29:24 |
  2. URL |
  3. nan #-
  4. [ 編集 ]

代役のカメラと仰ってましたが、すごく良く撮れてますね。
今回もnanさんやpandaさんにいろいろ教えて頂き、ありがとうございました。
楽しい一日になりました。
あの天川駐車場から周回するルート(「秘密の散歩道」もしくは「nanルート」)は、bambooさんやkazuさんなども歩かれていて、好評を博しています。
たった一ヶ月しか経っていませんが、花も替わっていましたね。
これからもあのルートは利用させて頂きます。
またどこかの山でお会いしましょう!
  1. 2008/09/30(火) 21:29:12 |
  2. URL |
  3. タク #-
  4. [ 編集 ]

今度は・・・

nanさん 先日はお疲れさまでした。
ずいぶんとお待たせしたようでごめんね。
今回も花一杯の山でしたね。
今度はどこに行こうか~ 楽しみね。
  1. 2008/10/01(水) 19:53:39 |
  2. URL |
  3. そよかぜ #-
  4. [ 編集 ]

タクさん>
今度も色々とお世話になりました。
やっとカメラの修理も終わり、今度は多良か雲仙かと思ってます。
まだまだ秋の山野草が楽しめそうです。またご一緒お願いします。

そよかぜさん>
多良に行ったんですね。アケボノシュスランやクサヤツデを撮りに行きたいな。
やっと涼しくなってきて快適山行が楽しめそうです。

  1. 2008/10/02(木) 01:21:06 |
  2. URL |
  3. nan #-
  4. [ 編集 ]

名無しさんご指摘ありがとうございました。
  1. 2008/10/02(木) 01:25:29 |
  2. URL |
  3. nan #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://guzuguzu.blog14.fc2.com/tb.php/273-0ae0bb1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

nan

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

