軟弱日記

軟弱者の山と山野草の日記です。

1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

9月10日 郡岳

南登山口から郡岳を周回した。

080910郡岳

南登山口に車を停めて周回コースを探しながら歩く。
少し野岳湖方面に戻ったところに林道らしき入口がある。ロープが張ってあったがここから入って見る。

立派な道でそのまま西登山口付近まで通じていれば問題ないのだがそんなには甘くない。
遊歩道分岐01でゴルフ場沿いに行く道と分岐していた。そちらには行かずにそのまま林道を進むことにする。この場所にもロープが張ってあった。
このまま道なりに行くと多分この林道は郡岳から南登山口へ下ってくるときに通る林道に繋がっているみたいだ。

途中に送電線道への分岐があったのでそれを進むことにする。送電線沿いに行くと西登山口から登ってきた鉄塔を通るところに行き着くはずだ。
最初は道らしきところがあるが次第に薮がひどくなってきたので植林の中を進む。その林の中で良いものを見つけた(内緒)。

西登山口から登ったときに通る鉄塔はすぐそこに見えているのだが最後の薮が厳しい。棘薮にひっかかりながらやっとのことで登山道へ合流する。やはり今の時期は通る道ではない。

ここからは通常の登山コースを登る。
坊岩ではちょうど日蔭になるし涼しい風が吹いている。展望も素晴らしい。

いったん頂上まで登り、再び昼食のためにここまで戻った。

坊岩の少し上に南登山口への巻き道分岐がある。ここを通って南登山口まで降りてきた。

坊岩はすごく涼しかったがそれ以外の所は虫が煩さく、ほうほうの体で下山した。やっぱり時期が悪かったのかな。

マスカットみたいなアオツヅラフジ
アオツヅラフジ

郡岳山頂より虚空蔵山を望む
郡岳山頂にて

1. 2008/09/10(水) 18:55:21|
  2. 山行日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<9月11日 岩屋山 | ホーム | 9月6日 岩屋山>>