軟弱日記

軟弱者の山と山野草の日記です。

1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

9月4日 中岳尾根直登

黒木から中岳尾根を直登した。

080904中岳直登

080904距離

Google Earthで080904中岳尾根

黒木駐車場に車を停め、さわがにキャンプ場の横を通り中岳尾根に取り付く。
鞍部までははっきりとしたルートがなくいきなりの藪漕ぎ、だいたいの見当をつけて直登する。
鞍部からピーク01までは急勾配、ピークについて一息つく。ここからしばらくは痩せ尾根の歩きやすい道、シャクナゲピークはピークにシャクナゲが多かったので名付けた。
歩きやすい道も続かず展望ピーク前は高度差200mあまりの再びかなりの急登。
展望ピークに出ると経ヶ岳の眺めが素晴らしい。
ここらへんは北側がすっぱり切れ落ちた崖である。すぐにピーク06に登り上がる、ここが本日の最高到達点、南へ少し下ると登山道へ合流する。

水神池分岐付近に来ると思いがけずハグロソウがたくさん咲いていた。やっぱり山は来て見ないとどんな植物があるかわからないものだ。

出発が早かったのでここらでひどく空腹感を覚えたが我慢して金泉寺まで急ぐ(それは早くビールが飲みたいため?)。

平日の所為か昼時というのに金泉寺には一組しか登山客がいなかった。
やっとビールで乾杯。ここは涼しい風が吹いており肌寒いくらいだった。

下りは西野越から黒木駐車場へ、お花を探しながらぼちぼちと下る。
アケボノシュスランを期待していたのだがまだまだ蕾状態、開花まではもう少しかかりそうだ。

登山道分岐付近では珍らしい花ではないが、オニルリソウ、ハダカホウズキ、ハシカグサなどを撮影する。

8時に出発して2時20分に戻ってきた、6時間あまりのコースだった。
計画通りに今日はやや?きついコースで満足する。いつも軟弱ではありません。

ハグロソウ

2. 山行日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<9月6日 岩屋山 | ホーム | 9月2日 岩屋山・トラノオスズカケを探して藪漕ぎ>>