軟弱日記

軟弱者の山と山野草の日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

8月31日 天山、花いっぱい周回コース

初秋の花を見つけに天山へ

080831天山お花いっぱい周回コース


山頂付近のマツムシソウ
080831tenzan0148s.jpg

山頂下の林道をぐるりと周回
080831tenzanSANY0017s.jpg

マキエハギ
マキエハギ



長崎を出る時にちょっとハプニングがあり出発が予定より遅れ、すっかりタクさんを待たせてしまった。
予定より1時間ほど遅れて天山上宮に到着。

最初上宮付近を散策するがめぼしい花にはまだ時期が早すぎたみたいだ。

前回岸川ルートから登ったときは疲れ果てていたのであめ山はパスしたが、今回はしっかりと登ってきました。
高速から見てもこのあめ山がまるで天山みたいに見える。実際登ってみると南側の展望が素晴らしい。今日は少しガスっていて遠望は利かなかった。

天山山頂もガスっていた。さっそくお目当てのマツムシソウ、モウセンゴケ、キュウシュウコゴメグサなどを見つけて激写する。

山頂付近で昼食後、時間がたっぷりあったので山頂北側の駐車場まで下って林道を回り、上宮に帰ることにする。

以前来た時にこの林道にいろんな植物があったので今回も期待していた。その期待に違わずいろんな花を見る事が出来て大満足だ。とくにマキエハギの美しさには感動した。

上宮でタクさんとお別れし(タクさん、今回もお世話になりました)、北方の七彩の湯で入浴して帰りました。

アルバムへ→
  1. 2008/08/31(日) 19:56:40|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<9月2日 岩屋山・トラノオスズカケを探して藪漕ぎ | ホーム | 8月29日 岩屋山>>

コメント

軟弱さん、ご心配をおかけしていましたが、パソコンが、やっとのことで復活しました。かなり強烈なウイルスにやられていたようで、業者を呼んで復活させて貰いました。お金もかかってしまいましたが、背に腹は変えられませんので・・・・・
  1. 2008/08/31(日) 21:12:33 |
  2. URL |
  3. 焚き火人 #-
  4. [ 編集 ]

nanさん アップお疲れさまでした。
きれいに撮れているね。 でも、アルバムに飛ばな~い。
また9月の終わりぐらいに行くと、違った花がみられるから楽しみね。
  1. 2008/09/02(火) 09:09:53 |
  2. URL |
  3. そよかぜ #-
  4. [ 編集 ]

雲仙で一度お会いしたbambooです。その時こちらへお邪魔しましたが・・・。

明後日、タクさんの御案内で(長崎組はお世話になりっぱなしで恐縮)天山へ行く予定ですが、岸川コースは初めてです。
天山シリーズに添付された地図を参考にさせてもらい、大変助かっております。
  1. 2008/09/02(火) 09:11:58 |
  2. URL |
  3. bamboo #-
  4. [ 編集 ]

焚き火人さん、ウィルス対策ソフトは入れてますか?入れないとまたやられますよ。
どんな形で感染したか分からないけどまずは変なメールは開けたらだめですよ。
特に添付ファイルはフィルターを通してからでないと開いたらだめですよ。下手をしたらパソコンが壊れてしまいます。

ともかく復活できて良かったですね。
最近掲示板が寂しくなってしまいました。またジョン君のレポートを会員掲示板のほうにでも復活してください。皆さん待ってると思います。
  1. 2008/09/02(火) 09:13:44 |
  2. URL |
  3. nan #SssD14vQ
  4. [ 編集 ]

あれ~

あ、リンクを忘れてた。
ご指摘ありがとう、リンクしました。
  1. 2008/09/02(火) 09:25:56 |
  2. URL |
  3. nan #SssD14vQ
  4. [ 編集 ]

そよかぜさん>
ご指摘ありがとう。しかしUPも早いがコメントもすばやい。びっくりした。

また是非行きましょう。行く所が多くてスケジュールが大変、でも今日はまた今から岩屋山でーす。

bambooさん>
こんにちは。天山は良かったですよ~、岸川ルートも最高ですよ~、特に暑い時は(笑)
楽しんでください。
  1. 2008/09/02(火) 09:37:47 |
  2. URL |
  3. nan #SssD14vQ
  4. [ 編集 ]

nanさん、日曜日はこちらこそお世話になりました。
nanさんの提案で歩いたあの道は本当に花がいっぱいでした。
nanさんを始め、長崎の皆さんの植物の知識に助けられました。
私の知らない花ばかりで、本当に勉強になりました。
私の方こそ感謝の気持ちでいっぱいです。
動画にまで私を撮して頂き、ありがとうございます。
ちょっと恥ずかしいですが…(笑)。
また秋本番の頃に天山に来られるとのこと、楽しみに致しております。
  1. 2008/09/02(火) 20:09:38 |
  2. URL |
  3. タク #a39BcjcA
  4. [ 編集 ]

こんばんは

私もちょっと恥かしいかも、すごいおしゃべりでしたね~( ´艸`)(*^-^*)ゞ(^O^)/
次からはカメラだけでなく、動画も注意ですね(='m')ウフ
nanさん、こんばんは。アルバム見せていただきました。ありがとうございました。
草原を歩いている写真、きれいですね、あんなに人物が浮き出るように写すのって・・・どうするの?nanさんの写真はアップもいいけど、そういう何気ない写真が好きです。ちょっと動きがあったりしてね。
  1. 2008/09/02(火) 21:19:18 |
  2. URL |
  3. panda #s3xzpNyI
  4. [ 編集 ]

お世話になりました。 動画、楽しく拝見しました。お花に熱心な様子が見事に映ってますね。

次回からは標準語で話さなくては。
  1. 2008/09/03(水) 18:56:29 |
  2. URL |
  3. 壱岐つ娘 #-
  4. [ 編集 ]

タクさん>
あのコースはほんとうにたくさんの花がありましたね。
またひと月あとには違う花が迎えてくれそうです。また御邪魔しますね。

pandaさん>
動画も雰囲気が出ていてなかなか面白いでしょう。
人物の画像はマクロレンズでそのまま撮りました。普通の望遠よりもくっきり写りますね。
今日は多良山系でハグロソウに会いました。
また行きましょう。

壱岐っ子さん>
お花が好きなメンバーで歩くと楽しいですね。
また天山に行こうね。
  1. 2008/09/04(木) 20:07:15 |
  2. URL |
  3. nan #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://guzuguzu.blog14.fc2.com/tb.php/263-46211627
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

nan

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

