軟弱日記

軟弱者の山と山野草の日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

8月12日 霧立越の植物

12日の霧立越の植物でそよかぜさんがメモされた花の名前です。メモをそのまま使わせていただきました。
画像があるものだけ載せています。画像と花名が一致しないときは御指摘お願いします。

オオルリソウ 背丈50cmほど 霧立の本にはオニルリの記載がないのでオオルリソウと思われる
オオルリソウ

クリンユキフデ 花はハルトラノオのような感じ
クリンユキフデ

イトスゲ 糸のように細い
イトスゲ

クチベニタケ 1~2CMぐらい 目玉親父みたい
クチベニタケ

チチタケ 傷つけると白いお乳のようなものが出る
チチタケ

ツクシマムシグサ ひげが長い
ツクシマムシグサ

ナガエコナスビ 柄が長いが 普通に見られる
ナガエコナスビ

ツクシトウヒレン 見たものはまだ緑色だった
ツクシトウヒレン

ルイヨウボタン 緑&紫の実になっていた
ルイヨウボタン

ソバナ 白花もあった
ソバナ

メタカラコウ 葉っぱが長いハート型 花びらがまばら
メタカラコウ

シコクシモツケソウ
シモツケソウ

イブキシモツケ
イブキシモツケ

キヌタソウ 小さな白い花を咲かせる 葉っぱは輪生 葉柄なし 7月に咲く 
キヌタソウ

オオキヌタソウ1 0cmぐらいの葉っぱ 輪生 葉柄あり 6月に咲く
オオキヌタソウ

キリンソウ 肉厚の葉 花は終わっていた
キリンソウ

モリイバラ 棘 葉柄 花柄 が赤い
モリイバラ

ヒロハヘビノボラズ 山頂にあった 棘がするどい
ヒロハヘビノボラズ

オオコマユミ コマユミにくらべ葉や木が大きい
オオコマユミ

アワイチゴ 白岩を下った所 茎が毛だらけ
アワイチゴ

チョウセンキンミズヒキ 白岩が南限 上の3枚の葉っぱが大きい
チョウセンキンミズヒキ

ホソバシュロソウ
ホソバシュロソウ

シギンカラマツ つぼみの時が紫色
シギンカラマツ

ホタルサイコ 白岩が南限 
ホタルサイコ

オオバヨメナ
オオバヨメナ

シオガマギク トモエシオガマは北国のもの
シオガマギク

マルバノイチヤクソウ 花は終わっていた
マルバイチヤクソウ

ヤクシマホツツジ 扇山にたくさんあった
ヤクシマホツツジ

ミミタケ 耳がたくさんあるような形
ミミタケ

リョウブ 花一杯
リョウブ

オオカメノキ
オオカメノキ

スズタケ
スズタケ

ノダケ
ノダケ
  1. 2008/08/15(金) 17:31:20|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<8月17日 とある山のナツエビネ | ホーム | 8月12日 霧立越>>

コメント

そよかぜさん、メモをありがとうございました。

写してないのもたくさんあって、とにかくパニックになるほど種類が多かったもんね。
これだけ載せる作業も大変でした。
  1. 2008/08/15(金) 17:39:10 |
  2. URL |
  3. nan #-
  4. [ 編集 ]

nanさん アップお疲れさま。
忘れないうちに書きますね。
イチョウシダの写真が違っているみたい。
また、シモツケソウはシコクシモツケソウだったような。

あまりにもたくさんのことを教えてもらったので、どれがどれか曖昧になったものも多数。
引き出しが足りないよねえ。
  1. 2008/08/15(金) 22:44:18 |
  2. URL |
  3. そよかぜ #-
  4. [ 編集 ]

御指摘ありがとうございます。
さっそく訂正しました。どうも。
  1. 2008/08/16(土) 05:35:36 |
  2. URL |
  3. nan #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://guzuguzu.blog14.fc2.com/tb.php/257-68bdf1b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

nan

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

