軟弱日記

軟弱者の山と山野草の日記です。

1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

10月12日 月山

3日目は月山です。
姥沢口からリフトを利用して登るので一番軟弱な楽なコースです。それでも往復5時間ほどはかかりました。
今日は朝から素晴らしい晴天。昨日の紅葉もきれいだったけどそれ以上ではと期待が膨らみます。

しかしリフトを降りると月山の山頂はガスに覆われています。
まあそれよりもまわりの紅葉の素晴らしいこと。景色に見とれてなかなか前に進みません。
山頂はやはりガスに覆われて下の見晴らしはまったくありませんでした。
月山山頂の神社の軒下で昼食後、地図で見ると三角点は神社の裏にあるみたいなので捜しに行きました。
あんまり人も行かないようなところに案内もなく一等三角点がぽつんとありました。
もしも天気が良かったらここからの展望は素晴らしいだろうなぁ。

ガスに追われるように下山開始。しかしリフト乗り場に着くころには山頂はしっかり見えてきた。昨日の鳥海山も登山口に着くころには青空だったしなかなか思う様には行かないものですね。

月山の紅葉01

月山の紅葉02

月山の紅葉03

ナナカマドの実

月山のアルバム→

4日目は蔵王でしたが山頂付近はガスで真っ白。お釜も見えず、苅田岳まで登り(といっても往復15分くらい)周辺を歩いてすぐに下山。
時間が余ったので松島を観光しました。まあこれもいいかも。

最終日は飛行機の時間が19時30分だったので初めての仙台市内をゆっくりと観光することが出来ました。
  1. 2007/10/16(火) 17:20:57|
  2. 山行日記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4
<<10月20日 自宅から四つ峠 | ホーム | 10月11日 鳥海山>>

遠征

行かれたと聞いていましたのでレポを心待ちにしていました!
「凄い~♪」

綺麗ですね~~~~~~~っ!
  1. 2007/10/16(火) 20:11:32 |
  3. ミラ #51pO7RlA

赤いのは・・・

赤いのは、ナナカマドですか?それにしても、素晴らしい紅葉ですね。ぞくぞくします。蔵王は、冬のスキーと夏に行ったことがありますが、素晴らしい山ですね。尤も、蔵王という山名はないんですね。

東北の山は、スケールが大きく、素晴らしい山が多いですね。もう行くことも無いでしょうが・・・・そうそう、東北は温泉もいいですね。山々を眺めながら、温泉に浸かるのも一興かもしれません。
  1. 2007/10/17(水) 06:56:06 |
  3. 焚き火人 #-

赤・黄・緑の・・・

待ってました~♪

いやぁ~ 素晴らしい! まるで、別世界ですね・・・

赤・黄・緑のコントラストが、素適ですね~!
  1. 2007/10/17(水) 23:06:32 |
  3. 山馬鹿 #-

東北の紅葉

masaさん>こちらこそお世話になりました。紅葉きれいだったですねぇ。でも実際に見た目ほどにきれいには撮れません。赤い実はナナカマドです。また来年も行きましょう。

ミラさん>鳥海山はきつかったです。でも月山の紅葉は素晴らしかった。
お庭の紅葉はまだ先ですね。またお邪魔しますね。

焚き火人さん>蔵王も車で登って行くときは紅葉が綺麗だったのですが山頂はガスで真っ白でした。天気が良ければここも素晴らしかったと思います。
温泉も良かったですよ。

山馬鹿さん>九州ではこんな紅葉には出会えません。是非一度見に行ってください。
日曜日、大船山の紅葉行きたいのですが残念ながら仕事です。またいつか御一緒しましょう。

壱岐っ子さん>ほんとお世話になりました。体力的に壱岐っ子さんにはもう勝てないとつくづく思い知らされました。これからも置いて行かないでください。もよろしく。