軟弱日記

軟弱者の山と山野草の日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

7月20日 経ヶ岳

アルプス訓練で経ヶ岳に登りました。
080720LOG

080720歩行距離

黒木駐車場に着いたのはまだ8時だったのですがすでに駐車場はほぼ満杯状態、端のほうになんとか停めることが出来ました。
大払谷からつげ尾、経ヶ岳、中山越、金泉寺、西の越、黒木、約10km.の周回ルートです。

つげ尾にて
080720kyougadake0001s.jpg

時おりにわか雨が降る天候でしたが大した降りではなく無事完歩。
金泉寺は大勢の人で賑わっていました。久振りにjimnyさんグループとも遭遇。
オオキツネノカミソリは今年は少し遅いのか、ほとんどが蕾状態でした。

※GPSの軌跡でみたらつげ尾の場所が国土地理院の地図の場所より100mほど大きく東にずれていました。国土地理院の登山道は旧ルート?


  1. 2008/07/22(火) 07:22:01|
  2. 山行日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

7月18日 岩屋山の水場

虹ケ丘から岩屋山に登りました。
080718岩屋山水場
山頂で出会った常連のマーさんに岩屋山の水場へ案内してもらいました。
この水場は最近常連さんたちが見つけて整備したそうです。
場所は「心新道」と「鉢巻道」の真ん中くらいにあります。(東経32.47.36.10 北緯129.49.40.10)
冷たい清水が岩の間から流れ出ていました。なかなかの水量です。
マーさんはこの水でごはんを炊いたら美味しいと言っていました。
現在保健所に水質検査をお願いしているそうです。
ちょっと口に含んでみましたが柔らかくて美味しそうな感じでした。
080718iwaya0092.jpg

080718iwaya0090.jpg
  1. 2008/07/18(金) 16:49:06|
  2. 山行日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

7月16日 多良岳

多良岳を周回しました。
多良岳横断林道の金泉寺下登り口から出発して多良岳、前岳、一ノ宮岳分岐から六体地蔵を通り、金泉寺までの軟弱コースでした。
山の上は涼しい風があふれていました。下界の暑さが嘘みたいです。
稜線にはカンザシギボウシ、谷間にはヤマアジサイが咲き競ってます。

今日はマクロレンズで覗かせて貰いました。
ヤマアジサイ
地味だけどよく見ると小さい花がたくさんついたツクシガシワが涼しい風に揺れていました。
ツクシガシワ
テリハアカショウマでは小さい昆虫が食事中です。
テリハアカショウマ

アルバムへ→
  1. 2008/07/16(水) 20:19:24|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

7月13日 花乱の滝から金山

福岡県の曲渕から花乱の滝を通り金山まで往復しました。
《本日のコース》
花乱の滝上駐車スペース→登山口→アゴ坂峠分岐→千石荘分岐→金山→
山中地蔵分岐→アゴ坂峠→アゴ坂峠分岐→登山口→駐車場
080713金山LOG

080713歩行距離
080713金山歩行距離

先週の天山は暑くて大変だったけど今日は涼しいコースです。
花乱の滝

最初に花乱の滝を見物しました。
車道終点にも駐車スペースはあるのですが今回は花乱の滝のすぐそばに車を停めて登山口まで歩きます。
このルートは高度差もあるし大変なコースです。しかし稜線付近まで沢がありずっと沢沿いに上るので涼しくて夏向きのコースでした。
080714kinzan0018s.jpg

080714kinzan0069s.jpg

滑って沢に落ちない様に注意して何箇所も渡渉を繰り返します。
アゴ坂峠分岐から道は直登コースとアゴ坂峠コースに分かれます。
今回は登りに直登コース、下りに傾斜が緩いアゴ坂峠コースを選びました。

金山山頂では先週天山をご一緒した肉まんさんと再会しました。
山頂の木陰でランチタイム、今日も汗をたっぷりかいたので美味しいビールが飲めました。
アルバムへ→
  1. 2008/07/14(月) 09:36:59|
  2. 山行日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

7月6日 岸川から天山(part2)

岸川から天山part2です。

080706LOG
080706LOG

歩行距離
歩行距離

天山は何度も登っているのですがいつも山頂近くからで楽ちんコース。しかし今度は…

そよかぜさんから今回のコースのお誘いを受け二つ返事OKしました。
しかし地図を眺めて見て唖然。
ん・ん・ん何だぁー!!今出川ふるさと公園からなら高度差900m近く、おまけにどうも下りはほとんどというか全部林道歩きではないか。
急きょメールしてもう少し負けてもらえんやろうかとお願いしました。
で、結局少しだけ負けてもらって岸川線分岐から周回することになりました。

今日はアルプスのボッカ訓練を兼ねているのでザックはずっしりと10キロ以上あります。はたしてこの暑さの中こんなに荷物を持って無事生還できるのだろうか?頭の中を不吉な考がよぎります。
しかし壱岐っ子さんも同じくらい重い荷物を持って来ています。ここは何としても負けるわけにはいかん、軟弱の汚名返上のいい機会だ、頑張るぞ!
ということで出発したのです。

オカトラノオ
080706tenzan0012s.jpg

最初の林道歩きはまあ何とか余裕。しかし岸川登山口からの200m急登一気登りはこたえました。
第1林道に登り上がったときはもう足はふらふら、息も絶え絶えです。おまけにとにかく暑い。
あ~まだこの先第2林道まで、山頂までと登りは続く、もう駄目かも知れん、見栄を張って重いザックを持ってきたのが運の尽きじゃ~と後悔しきりです。

しかしこの後も登りは続くものの嬉しい事に傾斜はだんだん優しくなってきました。
そしてちょうど12時に天山山頂に到着。山頂はいままでの登山道とは打って変わって涼しい風が吹き抜けていました。
あめ山も登りますかとのお誘いでしたが、空腹のあまり丁重に辞退させていただきました。
上宮まで下って東屋でやっと昼食です。
冷たい麦ジュースでなんとか元気を取り戻し、再び長~い林道を下って行きます。

ウツギの種類だと思うけど??
080706tenzan0048s.jpg

しかし始めてお目にかかったタクさんをはじめ他のメンバーの方と楽しいお話をしながら下ったので途中でザックを投げ出すこともなく無事に出発地点まで戻って来る事ができました。よかった。

今日の岸川から登った天山はとても印象に残る山行になりました。皆さんお疲れ様、お世話になりました。

(今回は頑張って歩いたので記事もいつもの3行ではなく頑張って力作です)
アルバムへ→




  1. 2008/07/08(火) 11:19:50|
  2. 山行日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

7月6日 岸川から天山 (part1)

岸川から天山に登りました。

天山山頂にて
天山山頂

とりあえずpart1でアップします。詳しくはpart2に掲載予定。

タクさんをはじめ唐津勤労者山岳会の皆さんや肉まんさん、hiroさん、ささぐりさん、お世話になりました。
とても楽しい山行でした。
7月の岸川コースは…いやー暑かった。
帰りに北方の七彩の湯に寄ったのですが何と体重が2キロ近く減っていました。もっとも明日にはもとにもどっているでしょうが。
また機会がありましたらご一緒してください。
  1. 2008/07/06(日) 18:26:56|
  2. 山行日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

7月5日 岩屋山

やっと梅雨も終わりそうです。
家から見える岩屋山の山頂は5合目から上は雲に隠れています。
でも雨は降ってないし家でじっとしとくのももったいないし、やっぱり出かけてしまいました。
林の中は風もなく蒸し暑いけど頂上は涼しい風が吹いていました。
山頂はいつもの常連さんの勢ぞろいです。
今日はアルプス訓練でザックは一応重くしてきました。
三脚とマクロレンズも入れてきたので気合を入れて撮影してみました。
久振りの本格画像???になっているかな~。

ツリガネニンジン(ナガサキシャジン?)
ツリガネニンジン

防火広場のロクオンソウ
ロクオンソウ


カキランは一株だけ咲いていました。一株はすっかり終わっていたけどまだこの株は蕾も残っていたのでもう少し楽しめそうです。
カキラン01

カキラン02


  1. 2008/07/05(土) 21:07:47|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

6月30日 岩屋山

虹ヶ丘から登りました。
下山は十郎岳を通って運動公園まで。
080630LOG

080630歩行距離

ひさしぶりの岩屋山です。
虹ヶ丘小学校前の駐車場から岩屋神社を通らず六部堂の横から中尾根に取り付きました。
若竹分岐で常連さんたちと一緒になり防火広場経由で山頂まで。
途中マムシ2匹と遭遇。自分では全く気がつかず常連さんに教えてもらって分かりました。
見れば見る程気持ちが悪い。

山頂ではいつものようにのんびりと時間を過ごしました。

岩屋山山頂
岩屋山山頂にて


今日は帰りに十郎岳まで足を伸ばしてみました。
途中H野さんと去年東北に一緒に行ったパーティと遭遇しました。
アルプスに備えての訓練山行だそうです。十郎まで往復してきたとのこと、みなさん頑張ってます。
運動公園からはバスで戻り(あいかわらず軟弱)極楽湯で生ビールでした。
これからは山、風呂、生ビールの3点セットですねぇ。



  1. 2008/07/02(水) 11:15:56|
  2. 山行日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

nan

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

