軟弱日記

軟弱者の山と山野草の日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

1月26日 ヤマメの里から藪漕ぎ

そよかぜさんのパーティに参加させてもらって雲仙山系の藪(九千部岳の南側、ヤマメの里から自然歩道まで)に行きました。

ヤマメの里の少し先、林道にチェーンがはってある所に2~3台の駐車スペースがあります。
まずは林道を終点まで歩きます。
帰りに通る予定の754のピークから下るルートを下から見上げながら捜します。
尾根をそのままヤマメの里に下ると相当厳しそうなので手前の鞍部から谷沿いに下れば何とかなりそうです。

林道終点まできていよいよ藪突入です。ここは沢を外さないようにコンパスを決めてひたすら上を目指します。
途中炭焼き小屋の跡が何ヶ所もあり、大きな跡もありました。
だんだん傾斜が厳しくなりますが、それほど手ごわい所もなくどんどん高度を稼ぎます。

やがて傾斜が緩やかになり自然歩道に出る直前にとげの藪に阻まれました。ここが一番の難所だったかもしれません。
ちくちくを我慢しながら、顔を棘に引っかけながらやっと自然歩道に出ました。

次は帰りの尾根の発生地点のピークを捜します。地図で見当をつけて見回すと前方にそれらしき鈍頂が見えます。またまたとげとげの藪の中を進みそのピークに向かいました。
そこは岩のピークで上まで登ってみると見晴らしは抜群です。霧氷に覆われた普賢岳、反対側は九千部岳の岩の稜線、360度の展望をしばし楽しみました。
この頂上は狭いので下に降りて昼食です。

このピークは約940mなのですが990mに勘違いして高度計を合わせてしまいました。このため824のピークを確認することができず、754の三角点で高度を修正しました。
地図を読むときにはあまり高度計に頼っては危ない、反省です。

下りのコースは尾根の方向が変わるところが少々不安ですがコンパスをあわせながら慎重に尾根を外さないように進みます。進行方向の左側が急に落ちているから何とか間違わずに行く事ができました。
コース的には難しいところはなく、754の三角点には意外と早く着きました。
登る時に確認した谷を下ることにして鞍部へ戻ります。
ここからの下りがなかなか厳しい。倒木というか伐採された木が絡み合って進路をふさぎます。傾斜も急勾配でしたが幸いに足場が滑らなかったので何とか下ることができました。

下の林道の思ったとおりの場所に降りて来る事ができて大満足。藪漕ぎの醍醐味です。

山馬鹿さん先頭御苦労さまでした。

藪漕ぎのコース

  1. 2008/01/28(月) 07:42:18|
  2. 山行日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

1月14日 鬼の鼻山・聖岳

天気予報は大外れの快晴、絶好の山日和です。
佐賀県の大町にある鬼の鼻山、聖岳に登りました。
標高は低い里山ですが鬼の鼻山からの見晴らしは最高、遠く普賢岳まで360°見渡せました。
聖岳から鬼の鼻への稜線はサザンカがいっぱい咲き誇っています。
3時間ほどのハイキングでしたが気持ちの良い山歩きが楽しめました。

クスノキの群生林

サザンカ

サザンカの絨毯
  1. 2008/01/15(火) 16:03:07|
  2. 山行日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

1月10日 岩屋山

今年に入って2日、6日に続いて3回目の岩屋山です。
明日から天気が落ち目というので思い切って行ってきました。
岩屋神社からいつもとは違うコース、山腹をぐるっとまわって2時間ほどで頂上です。
天気も良く山頂はいつもの常連さん達で賑わっていました。
画像はイワガネです。

イワガネ
  1. 2008/01/10(木) 17:40:37|
  2. 山行日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

1月2日 岩屋山

というわけで岩屋山に初登山に行ってきました。
息子に警察学校まで送ってもらい軟弱登山です。午後になって気温が上がったのか頭の上から木に降った雪が溶けてぽたぽた降ってきます。
正月のせいか山頂はいつもの常連さんも少なく寒々としていました。
下りは若竹町へ。
今年は何回岩屋山に登るのかな…。

岩屋山山頂は雪が残っていました
  1. 2008/01/02(水) 16:19:56|
  2. 山行日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

1月2日 

去年の12月はあまり山にも行きませんでしたがブログの更新もおろそかになってしまいました。
今年こそはまめに更新しようと思うのですが軟弱者ですぐ挫けてしまいます。
花の画像がうまく撮れたときははりきって更新するのですが画像がないとついついさぼってします…ぐずぐず言訳

というわけで今年第一回目の更新です。画像はありません。
今年の元旦は勤務のため初日の出山行には行けませんでした。もっとも今年は長崎では初日の出は拝めなかったみたいです。岩屋山も人が少なかったとか(初日の出が期待できないのにやっぱり登ってしまう好きな人もいるんですね)。

今日は朝からたっぷり2時間散歩してきました。
どうやら天気も回復するみたいで今から岩屋山に初登りに行こうかと思っています。
そういえば朝見た岩屋山の上のほうはうっすらと白くなっていました。
  1. 2008/01/02(水) 09:53:19|
  2. 軟弱日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

