軟弱日記

軟弱者の山と山野草の日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

11月28日 吾妻岳藪漕ぎ

そよかぜさんからお誘いを受け吾妻岳に北側から登ることになりました。
40年前に学校の遠足で吾妻岳に登ったという今回のメンバーの一人の方のコースを再発見するということでしたが、果たしてどうなることやら。
車道からの入り口はすぐにわかりました。おまけに遊歩道になっており非常に歩きやすい道です。
しかし肝心の頂上への登山道の取付がなかなかわかりません。見当をつけて林道を入っても行き止まりだったりしてウロウロ。結局12時をまわったのでとりあえず昼食。
昼食後以前の道を捜すのは諦めて結局山頂目指して藪漕ぎになりました。
最初の直登が距離は短かったもののチクチクの茨道。痛い思いをしながら登りました。
なだらかなところに登り上がりましたが緩やかなのぼりがまだまだ続き山頂はまだ先みたいです。
チクチクはなくなったものの潅木の藪もさるもの。道らしいところもなくいきなり吾妻岳の山頂に飛び出しました。
久振りの藪漕ぎでした。しかし皆さんパワフルで恐れ入りました。
アルバムへ→

今回のコースです。藪漕ぎルートは正確ではありません
コース


藪漕ぎ


ヒヨドリジョウゴかマルバホロシか?見分け方がわかりません。
ヒヨドリジョウゴ?マルバホロシ?


ノササゲ
ノササゲ
  1. 2007/11/30(金) 11:11:34|
  2. 山行日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

11月21日 岩屋山

一昨日に引き続き今日も岩屋山。
山頂では久振りの仲間とも出会いました。
昼食後すっかり花も少なくなったけど何かを見付けに散策へ出かけました。
今の時期は花よりも実が目立ちます。
朝から素晴らしい青空だったのに昼からは曇り空、なんだか寒さも増した様な気が…。
ヌバタマはヒオウギの実です。まっ黒の枕詞。
アルバムへ→

ヌバタマ
ヌバタマ

アオツヅラフジ
アオツヅラフジ
  1. 2007/11/21(水) 19:41:26|
  2. 山行日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

11月19日 岩屋山

めっきり寒くなりました。
今日は午後から用事があるので午前中急いで岩屋山へ。
マルバテイショウソウはまだまだ咲きそうにありません。
赤い実が綺麗だったので撮ってきました。ヒヨドリジョウゴとハダカホウズキです。
いよいよ冬枯れでお花がなくなってきました。
アルバムへ→

ヒヨドリジョウゴ
ヒヨドリジョウゴ


ハダカホウズキ
ハダカホウズキ
  1. 2007/11/19(月) 20:09:45|
  2. 山行日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

11月7日 雲仙の紅葉

昨日までの雨もあがったしそろそろ見ごろではと、紅葉を見に雲仙に行きました。
これが大当たり!! 今日の青空と相まって素晴らしい景色を見せてくれました。

池之原から仁田峠まで登ってくるとどこかで見た様な人たちが…ん?そよかぜさん御一行でした。
コースも同じだしご一緒させて貰う事に。
のんびりと紅葉の画像を撮りながら妙見、普賢と回って来ました。
感動が覚めやらないうちに大急ぎで画像処理しました。

アルバムへ→


鬼人谷の紅葉
雲仙紅葉


マユミ
マユミ
  1. 2007/11/07(水) 20:47:59|
  2. 山行日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

