軟弱日記

軟弱者の山と山野草の日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

10月30日 悪所岳

八郎山系にハイキングに行きました。烏帽子岩の近くに車を置いて花を捜します。
お目当てはキッコウハグマ、ムラサキセンブリ、アケボノソウです。
悪所岳の近所ではグベの収穫もありました。
小さくて可憐なキッコウハグマは大好きな花です。

アルバム→


キッコウハグマ


キッコウハグマ


キッコウハグマ
  1. 2007/10/31(水) 09:04:46|
  2. 山行日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

10月28日 黒木から金泉寺

今日は山人のオープン山行に参加させてもらいました。
地図の勉強をしながらの山行ということで山人のリーダーがまともな登山道を行くはずがありません。
中山越に登る登山道で最初の沢を渡る地点からいきなりこの沢をつめて笹岳南峰と西岳の間の鞍部を目指します。
久振りに緊張する場面もあり、楽しい山行でした。
帰りは金泉寺で昼食後、西野越を通りノーマルコースで下山しました。

沢をつめる
沢を登ります


ジンジソウの群落があちこちにありました
ジンジソウ


カツラの樹は黄葉になっています
カツラの木
  1. 2007/10/28(日) 19:22:46|
  2. 山行日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10月20日 自宅から四つ峠

久振りに四つ峠を歩きました。
自宅を9時40分に出発日見峠に14時20分くらいに着きました。気候も良くなりノンビリとあるくにはいいコースです。

コース地図
コース地図


帆場岳山頂
帆場岳


コースの主な説明はこちら→アルバムへ
  1. 2007/10/22(月) 13:52:54|
  2. 山行日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

10月12日 月山

3日目は月山です。
姥沢口からリフトを利用して登るので一番軟弱な楽なコースです。それでも往復5時間ほどはかかりました。
今日は朝から素晴らしい晴天。昨日の紅葉もきれいだったけどそれ以上ではと期待が膨らみます。

しかしリフトを降りると月山の山頂はガスに覆われています。
まあそれよりもまわりの紅葉の素晴らしいこと。景色に見とれてなかなか前に進みません。
山頂はやはりガスに覆われて下の見晴らしはまったくありませんでした。
月山山頂の神社の軒下で昼食後、地図で見ると三角点は神社の裏にあるみたいなので捜しに行きました。
あんまり人も行かないようなところに案内もなく一等三角点がぽつんとありました。
もしも天気が良かったらここからの展望は素晴らしいだろうなぁ。

ガスに追われるように下山開始。しかしリフト乗り場に着くころには山頂はしっかり見えてきた。昨日の鳥海山も登山口に着くころには青空だったしなかなか思う様には行かないものですね。

月山の紅葉01

月山の紅葉02

月山の紅葉03

ナナカマドの実


月山のアルバム→


4日目は蔵王でしたが山頂付近はガスで真っ白。お釜も見えず、苅田岳まで登り(といっても往復15分くらい)周辺を歩いてすぐに下山。
時間が余ったので松島を観光しました。まあこれもいいかも。

最終日は飛行機の時間が19時30分だったので初めての仙台市内をゆっくりと観光することが出来ました。
  1. 2007/10/16(火) 17:20:57|
  2. 山行日記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4

10月11日 鳥海山

10月10日から5日間東北の山に紅葉を見に行ってきました。
天気にも恵まれ最高のパーティで楽しい山行でした。
残暑が厳しかった所為か今年の紅葉はいまいちでしたがそれでもやっぱり東北の紅葉はスケールが違います。
一日目は鳥海山の麓まで。時間的に余裕があったので芭蕉の「奥の細道」で有名な山形の立石寺に寄ることができました。

2日目は鳥海山です。湯の台口から滝の小屋コースで登りました。往復で約10時間。
山頂付近ではガスがかかりコース案内もわかりにくかったけど何とか山頂に立つ事が出来てみんな大満足でした。日本海からの風が強くて寒かった.

滝の小屋上から見た紅葉
鳥海山の紅葉


チョウカイアザミ
チョウカイアザミ


チングルマの紅葉
チングルマの紅葉


鳥海山のアルバム→

  1. 2007/10/16(火) 16:36:11|
  2. 山行日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

10月1日 雲仙

池之原から普賢岳へ。
やっと涼しくなって気持ち良い山歩きの季節になりました。
登山道のそばには今年始めて見るツルニンジンがたくさん咲いています。
ツルニンジン


フクオウソウはちょっと目にはみすぼらしい花に見えるけどじっくり見るとなかなかユニークな表情をしています。
フクオウソウ


そろそろオオマルバノテンニンソウ別名ツクシミカエリソウが見ごろになって来ました。
この花はすぐ葉っぱが虫食いだらけになってしまいます。虫には御馳走なのかな??
ツクシミカエリソウ


カマツカ花も大好きですが赤い実も可愛いです。
カマツカ


他の花もアルバムにアップしました。 →アルバムへ
  1. 2007/10/02(火) 11:36:50|
  2. 山行日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

