軟弱日記

軟弱者の山と山野草の日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

8月27日 岩屋山

暑い暑いといいながら結局今日も岩屋山。
前から気になっていたヌスビトハギと少し違うオオバヌスビトハギ。
花が大きくて葉っぱの形も違うと思うのですが…。
オオバヌスビトハギ-花

オオバヌスビトハギ-葉っぱ


トラノオスズカケは林の中のわりと暗い所に咲いています。ISO感度を400に上げて撮影しました。
集中してジッとしていると汗はダラダラ蚊はブンブン、たまりません。
いつもトラノオスズカケのいい画像が撮れないのは暑さのせい?
全体の画像を載せたかったのですが良いのがありません。
花のアップです。
トラノオスズカケ


いやぁ~、今日も暑かった!!
続きを読む
  1. 2007/08/29(水) 09:22:30|
  2. 山行日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

8月21日 片木

ナツエビネを見た帰りに片木に立ち寄り、白髭さんにゴマノハグサを教えてもらいました。今までどこでも見たようなあまり目立たない植物です。
ゴマノハグサ科といえばいままでママコナとかシオガマとかコゴメグサとかたくさん見て来ました。
これはゴマノハグサ科の代表みたいな植物ですね。ゴマノハグサ科ゴマノハグサ族ゴマノハグサです。
ゴマノハグサ

ゴマノハグサ

ゴマノハグサの葉

  1. 2007/08/25(土) 07:22:32|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

8月21日 多良のナツエビネ

ナツエビネを見に多良山系へ行きました。
今日は白髭さんと同行。最初あてにしていた場所で見つからず、しばらく周辺を捜索してやっと一株咲いているのが見つかりました。
写真を撮っていると突然の雨。そういえば朝来るときには多良山系の高い所は雲に覆われていたなぁ。
しばらくして雨は止みました。再び他の株はないかと付近を捜索しましたが残念ながら今回はだめでした。時期的に少し遅かったような気もします。花は年によって開花時期が違うから難しい。

ナツエビネ
ナツエビネ02

ナツエビネ01


林道わきで一株だけ見つかりました。花のアップ画像はまるで犬の顔みたい…。
ミヤマウズラ
ミヤマウズラ-犬の顔みたい

ミヤマウズラ01


夕立に濡れてしまったカモメヅルです
カモメヅル

  1. 2007/08/21(火) 16:49:20|
  2. 山行日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

8月18日 吹越から普賢岳

吹越のトンネルの手前の自然歩道から普賢岳へ往復しました。
今日は雲仙も気温が高く(もっとも下界は猛暑だろうけど)汗びっしょりになりました。風もあまりなく時々吹く風はさすがにヒンヤリとして気持ちがいいのですがたまにしか吹いてこない。
普賢岳の山頂でちょうど12時になりランチタイムの時間でしたが日陰もないので下って紅葉茶屋付近で食事にしました。
手作りトコロテンとビールがめちゃめちゃ美味しかった。
今の時期吹越からの直登は辛かったけど(普賢岳まで約2時間)いろんな花もあって楽しく登れました。

ナガバノコウヤボウキ
ナガバノコウヤボウキ


花が淡紅色なのですが多分ミズタマソウ?
ミズタマソウ

ミズタマソウ


ホツツジ
ホツツジ


白いソバナ
ソバナ

続きを読む
  1. 2007/08/19(日) 08:08:07|
  2. 山行日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

8月17日 樫原湿原

サギソウを見に樫原湿原に行きました。
管理のじいさんに聞いたらもう盛りは過ぎているということでした。しかしそれでも多くのサギソウが咲いていました。
サギソウを写すのは難しい。もっとも腕が悪いのだけど。
小さな花をマクロで撮るとそれなりに見られるけどこの位の大きさの花が表現しづらい。それと白い花の色をうまく画像処理するのも難しい。もっと勉強しなくては。
ミズトンボはあちこちに咲いています。こういうところでなければなかなか見る事ができない花です。
このほかにもいろんな花がありました。サワギキョウ、ヌマトラノオ、ヒメオトギリ、ナンテンハギ、アキノウナギツカミ、サワヒヨドリ、等等。

サギソウ
サギソウ


ミズトンボ
ミズトンボ

続きを読む
  1. 2007/08/18(土) 05:36:21|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8月15日 岩屋山

今日は朝から涼しかった。で、秋の花を撮りに岩屋山へ登りました。
警察学校上の林道に車を停めての軟弱コース。
やっぱり秋はまだまだでした。とにかく暑い。写真を撮っていると汗がダラダラ流れてきます。
それでも山はだんだん秋に向かって装いを更えていってるみたいです。

サイヨウシャジン
サイヨウシャジン


山頂のオミナエシ
オミナエシ


ロクオンソウの花のアップ
ロクオンソウ

ロクオンソウ


ヒキヨモギ
ヒキヨモギ・黄色いアシカ?

ヒキヨモギ


ミズタマソウ
ミズタマソウ

ミズタマソウ

続きを読む
  1. 2007/08/15(水) 16:51:17|
  2. 山行日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

8月11日 古処山

暑い時には涼しい山へということで古処山に登りました。
沢沿いの九州自然歩道は天然クーラーが効いて涼味満点。今の時期には最高のコースです。
お花はあまり種類は多くありませんでした。おまけに風があったので残念ながらピントがいまいち。
目に付いた花はハグロソウとヤマトウバナとミズタビラコ(画像を撮り損ねました)くらいです。
キツネノカミソリがいたるところにありました。オオキツネノカミソリと見た目は変わらないような気がするんだけど、どこが違うのかな?

ハグロソウ
ハグロソウ


ヤマトウバナ
ヤマトウバナ


キツネノカミソリ
キツネノカミソリ

  1. 2007/08/13(月) 09:29:09|
  2. 山行日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

8月7日 片木

金泉寺の帰りに白木ヶ峰の近くの片木の様子を見に行きました。
山の上の涼しさとは打って変わって日が照りつける野原はものすごい暑さ。だまって立って居るだけでも汗が噴出してきます。
何かないかと捜してみるが集中力がすぐになくなり早々に退散。
やっぱり今の時期花を撮るには早朝しかないみたいですね、

林道の登山口の近くにあったものです。ヌスビトハギかなヤブハギかな。
ヌスビトハギ

ヌスビトハギ

全体的にはこんな感じ。
ヌスビトハギ


草原の中に見つけました。ヤマハギと思うけど?
ヤマハギ

涙を溜めたヤマハギです。
ヤマハギ


白いツユクサを始めて見ました。普通のツユクサとの中間の色のもありました。
うすいブルーのツユクサ

白いツユクサ

  1. 2007/08/09(木) 08:32:11|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

8月7日 金泉寺

昼から天気が崩れるという予報だったので早朝より出かけました。
林道の軟弱登山口に8時前に到着。
バイパス、高速(早朝割引で330円)を使うと、さすがに自宅から一時間ちょっとで着きました。
やっぱり高い所は涼しい!それに花を撮るのは涼しいうちに限る。
さっそく今日の目的オオキツネノカミソリに向かいます。
全体的には最盛期を過ぎていました。それと台風の影響か倒れている株もかなりあります。
それでも元気なやつを見つけて撮りまくり。なかなか思う様なのが撮れない。
オオキツネノカミソリ


オオキツネノカミソリとツクシガシワ



このあと片木に行く積りだったので10時には登山口に戻って来ました。
片木の花はまた後日。とりあえず白いツユクサだけ載せます。
白いツユクサ

  1. 2007/08/07(火) 17:59:03|
  2. 山行日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

8月5日 岩屋山

北アルプスと比べたら天国と地獄、でもやっぱり岩屋山に登りました.

山頂は意外と涼しい風が吹いてだまっていると汗も引いてきます。
山頂のノヒメユリは誰かがよそから持ってきて植えたものです、自然はあるがままが一番なのですが、花に罪はないし…ん~。

ノヒメユリ
ノヒメユリ


下りは若竹町方面へ。
畑のそばにクコの花を見つけました。

クコ
クコ

続きを読む
  1. 2007/08/05(日) 19:47:58|
  2. 山行日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

7月31日 薬師岳

28日から2日まで6日間北アルプスの薬師岳に登ってきました。
簡単な日程を書いておきます。

29日 室堂から雄山経由で五色ヶ原
30日 五色ヶ原から越中沢岳、スゴ乗越小屋
31日 スゴ乗越小屋から薬師岳に登って太郎平小屋
1日 太郎平小屋から折立登山口

29日、室堂は曇りでしたが時々太陽が顔を出すまあまあの天気でした。立山は多くの登山者で賑わっていました。私は2回目でしたがあとのメンバーは初めてということで雄山神社でお払いをしてもらい大満足。
五色ヶ原ではハクサンコザクラの群落が見事です。

ミヤマダイモンジソウ
ミヤマダイモンジソウ


ミツバオウレン
ミツバオウレン


イワイチョウ
イワイチョウ


ハクサンコザクラ
ハクサンコザクラ

ハクサンコザクラの群落
ハクサンコザクラw


30日は五色ヶ原からスゴ乗越小屋までガイドブックでは5時間半と書いてありましたがとてもそんな時間では行けませんでした。今回の山行のなかでは一番厳しいところです。とくに越中沢岳の下りが厳しかった。

ミヤマキンバイ
ミヤマキンバイ


シナノキンバイ
シナノキンバイ


コバイケイソウ
コバイケイソウ


クロウスゴ
クロウスゴ


クロウスゴ
クロウスゴw


アオノツガザクラ
アオノツガザクラw


ヨツバシオガマ
ヨツバシオガマw


トウヤクリンドウ
トウヤクリンドウw


31日は朝から快晴。今回の山旅のハイライトコース、薬師岳です。
後に立山連峰や剣岳、左手に赤牛岳、その先には槍ヶ岳、穂高などなどの北アルプスの名峰が見えています。薬師岳の山頂では遠くは富士山、そして加賀白山まで見る事ができました。

ハクサンフウロ
ハクサンフウロ


キヌガサソウ
キヌガサソウ


アカモノ
アカモノ


ハクサンイチゲ
ハクサンイチゲ


ハクサンイチゲ
ハクサンイチゲw


タカネスミレ
タカネスミレ


ヒメイチゲ
ヒメイチゲ


タケシマラン
タケシマラン


タテヤマリンドウ
タテヤマリンドウ


最終日の8月1日も快晴。残念ながら今日は山を降りなくてはいけません。
地図でみると折立登山口まで距離は長いのですが、平坦な道でほとんど木道です。3時間少々で着きました。

今回は荷物が多いということでデジタル一眼は持って行けませんでした。コンデジでの画像でちょっと不満でしたがとにかく花が多くて見晴らしも最高で素晴らしい山旅でした。
  1. 2007/08/03(金) 14:17:12|
  2. 山行日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

