軟弱日記

軟弱者の山と山野草の日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

4月14日 ルリハコベ


式見方面へお花の散策に行った。
ホタルカズラの情報があったので最初それを見に行く。
画像を撮っていると登山者が一人来られた。その方もホタルカズラの画像を撮りに来られたそうだ。この場所は結構有名なのかな。
ホタルカズラ


その後珍らしい花はないかいな~とうろついてみる。あった!ルリハコベ!。ネットで調べて見ると海の側で群生しているみたいだが、今日行った場所では狭い範囲にちらほらとあった。小さい花だが色が綺麗で印象に残る花だ。
ルリハコベ

  1. 2006/04/14(金) 17:24:09|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4月12日 諫早でオキナソウ探し

オキナグサの情報を聞いて探しに行った。
捜索中

開花したのを見つけるのはできなかったがこれから咲きそうな株を見つけることができた。
オキナグサ

その外いろんな春の山野草に出逢うことができて大満足。


ヤフーフォトへ
  1. 2006/04/14(金) 17:13:51|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4月8、9日 久住山と花牟礼山

まずは言訳から。3月はインフルエンザにかかって1週間寝こんでしまった。それからさぼり癖がついてしまい今日まで来た。今月は頑張って更新しようと思ってる。でもまた挫けるかも?

今年に入って県外山行は2回目である。ついつい安易な岩屋山集合になってしまっている。
これから季節も良くなるしどんどん県外へ出かけるつもりだが…。どうなることやら。

。今回はみーちゃんの娘さんと友達2名を加えて総勢7名の山行である。本日は牧の戸峠から久住山往復。
くじゅうデビューのお嬢さん達3名は張り切っている。
今日のコースは最初の登りがちょっときついがあとは雄大な景色を眺めならくじゅうを満喫できるコースだ。
晴れてはいるのだが風が強く、山頂では吹き飛ばされそうだった。
060408kujuusan030.jpg

060408kujuusan038.jpg

060408kujuusan043.jpg


今回の宿は2004年11月に由布岳に登ったときお世話になった「ロッジ湯坪」(TEL097-379-2205)囲炉裏もついて一部屋で一泊11500円也。お風呂は岩風呂温泉でこの料金は超お得。

翌9日はオキナグサを見つけに花牟礼山に。時期が早すぎたのか今回は出逢うことができなかったがそのかわりキスミレやショウジョウバカマに出逢うことができた。
キスミレ

060408hanamureyama062.jpg

日曜日という事もあってか登山者は多かった。みんなオキナグサ目当てかな。

今回の山行で困ったことが一つあった。来るときは予想だにしていなかったがここくじゅう周辺は長崎よりずっと春が遅いのである。フキノトウがちょうど食べ頃で喜んだのはいいがなんとやっと治っていた花粉症が再発してしまった。
自宅に帰ってきてもくしゃみ、鼻水が止まらずに参ってしまった。


フォトアルバム→
  1. 2006/04/10(月) 13:45:46|
  2. 山行日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

