軟弱日記

軟弱者の山と山野草の日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2月19日 岩屋山

10時45分に岩屋神社で待ち合せ。我々のグループはみーちゃんとえりちゃんのお友達のみきちぃさんとカオリさん。えりちゃんは他の予定で不参加。今日は谷コースを登る。
Zパパママとムージイは浦上車庫から油木経由で登り山頂に12時待ち合わせ。

えりちゃんのお友達、みきちぃさんとカオリさんは山に登るのは20年ぶりとか。ということは小学校の時の遠足以来ということだ。
まあ二人とも若いから約1時間のこのコースはどうってことはないだろうと思っていたが以外ときつそうだった。防火広場について食事場所を確保していたらまもなくパパママ、ムージイが到着。

昼食にチャンポンを作った。女性だから一人に一人前は多いかなと思い、「二人共たくさん食べきる?」と聞いたらもちろん大丈夫とのこと。「おいしい、おいしい」と気持ちよく完食。

下りは若竹町へ。若竹登山口のすぐ上のヨメナはそろそろ食べ頃、新芽がいっぱいのびている。梅の花もほころんで春はすぐそこまで来ている。
060219iwayasan046.jpg


画像→→
  1. 2006/02/21(火) 13:42:43|
  2. 山行日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2月17日 経ヶ岳

山行日記も山から帰ってすぐに書けばまだ記憶がしっかりしているのだが…。帰ってからはかわいい酎君におつきあいしないと行けないし、20時過ぎると眠くなるし、というわけでいつも何日か後になってやっと書いている次第だ。

今回はパパは足の調子がいまいち、ママは子守のお手伝いで不参加。むーじい、みーちゃんと3人の山行となった。
軟弱隊長としてはかなりきつい経ヶ岳は避けて通りたいのだが元気な会員の手前そういう訳にもいかない。で今日はなるべく楽な平谷登山口から登る。

長与出発を7時15分にしたのでバイパスも高速も使わずに8時30分には平谷到着。このコースは約2時間で経ヶ岳山頂に立つことができる。
林道で

林道で

今日はそんなに寒くはなかったがそれでも平谷越から先の岩場は所々氷が張っていたしつららもあった。
山頂すぐ手前でマンサクの花が咲き始めている。まだまだあのチュルチュルの花びらはのびていない。
マンサク

マンサク

山頂には以前ここでお会いした年間200回は経ヶ岳に登っているという方が来ておられた。今日は運動のためにあの急登の舞岳尾根から登ってきたと簡単に言われる。あ~あ恐しや

平谷越まで戻りここで昼食。風がなくて陽が当たる場所はちょっと傾いているが仕方がない。岩屋山みたいにはゆっくり食事というわけにもいかないがそれでもチャンポンを作り必ずビール、焼酎を軽く?飲む。

馬の背から林道を少し遠回りして春の獲物を探すが残念ながら収穫は小さなフキノトウ一つだけ。まだまだ春には間があるなぁ。

平谷温泉、萱瀬JAで野菜、黒潮市場でお魚、大草でまた野菜と買物寄り道ばかりして帰って来た。


  1. 2006/02/18(土) 11:11:32|
  2. 山行日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2月3日 遠見山

天気は良かったけど風が強くて冷たくて寒い一日だった。
今年の水仙は例年より一月遅れとか。今がちょうど見ごろで今日の強い風に乗って水仙のあま~い香りが辺り一面漂っている。
水仙公園に車を置いて水仙畑のいい香りの中を登っていく。
遠見山の頂上で風を避けて日溜まりで昼食。風さえなければ快適な休憩場所だ。
前日にランタンフェスティバルに行ってバイキングを鱈腹食べたというみーちゃんは今日は食欲がない言っていた。うどんのおかわりまでしていたくせに。
下りは観音寺方向におりた。観音寺へ下る尾根から途中左の尾根へ降りたら小学校のすぐそばに出た。
バスの時間が30分程あるので公園まで歩いて戻った。
山の中は風はそれほどでもなかったが海の側はやっぱり風が強い。お肌が強風で乾燥して美容に悪いかな。
今日の温泉は公園の中にある「陽の岬温泉」。しっかりと温まって帰った。
20060205112144.jpg

20060205112207.jpg

  1. 2006/02/05(日) 11:39:27|
  2. 山行日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

