軟弱日記

軟弱者の山と山野草の日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

上床から芝生広場

昨日上床から芝生広場に行った。
前日の飲み過ぎで二日酔い気味であんまり気が進まなかったけど、暇だし、せっかくのお誘いなので行くことにした。
上床に11時前に集合、竹の子を採りながら師匠手山、烏帽子岳、鳴鼓岳、芝生広場のいつものコースを歩く。蒸し暑いし、アルコールがなかなか抜けずに苦しい山行だった。でも芝生広場ではゆっくり昼寝ができた。
それにしてもZパパとみーちゃんは竹の子が好きだなぁ。俺はもう喰い飽きたぜ。
帰りはやっぱり竹の子がある左底方面に下った。必死で竹の子を採っている。俺は皮むきの加勢。
コンクリート道に出たすぐくらいのところで藪の中に枇杷もある。ものすごく立派なヤマモモの収穫もあった。みーちゃんは大満足だった。早速ヤマモモジャムに挑戦すると言っていた。

050629sibafuhirobas.jpg

  1. 2005/06/30(木) 11:31:23|
  2. 山行日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

岩屋山

昨日は暑い一日だった。
アルビレオのメンバーと北栄町から岩屋山に登った。
コースは尾根を登っていけばいいので迷うような所はなかった。
が、最後の裏尾根に出る手前で現在地を裏尾根に出たと思いこみ違う尾根を下ってしまった。
思いこみはいけない。反省!!
もう一つ反省は他のHPで見たロクオンソウとムラサキニガナを逆に勘違いしていた。
ムラサキニガナの画像を載せます。
山頂に着いたときは汗びっしょりだったがしばらく休憩してビールを飲んでいたら涼しい風が吹いてくる。やっぱり岩屋山はお昼寝の山だナー

050624iwayasan004s.jpg

  1. 2005/06/25(土) 05:22:58|
  2. 山行日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

英彦山のオオヤマレンゲ

6月16日(曇り、晴)
英彦山にオオヤマレンゲが咲いているという情報があり、早速行って見ました。
豊前坊からの登りで木の階段の横と千本杉の手前の所に咲いているのを見つけました。蕾もあったからしばらくは楽しめそうです。
はじめて見たオオヤマレンゲだけど想像していた花よりずっと小さかった。でも可憐な花です。
050616hikosan053s.jpg

  1. 2005/06/20(月) 15:47:02|
  2. 山行日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

九千部岳

6月18日(晴)
九千部岳に登りました。
ヤマボウシはまだ少し早かったかな~
土曜日の所為もあったけどそれにしても凄い人でした。

夜は田代原でキャンプ。19日は百花台公園でヤマモモをたくさん採りました。
050618kusenbu008s.jpg


島原外港前の蕎麦屋「かねこ」の冷やし山かけ蕎麦は美味しかった!
  1. 2005/06/20(月) 15:36:17|
  2. 山行日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

nan

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

