軟弱日記

軟弱者の山と山野草の日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

10月11日、12日

岩屋山でお月見キャンプをした。
夜景も素晴らしかったが明け方の日が昇る前の夜景と真っ赤に燃えた朝焼けが凄かった。

200ミリで撮ったお月様、まだ午後5時30分くらい。トリミング処理。
081012iwaya0024s.jpg

午後8時くらいの長崎市中心部の夜景
081012iwaya0042s.jpg

午前6時少し前長崎市中心部
081012iwaya0081s.jpg

同じく浦上方面
081012iwaya0085s.jpg

こちらは八郎山系
081012iwaya0091s.jpg

浦上方面、少しズームアップ
081012iwaya0092s.jpg

普賢岳を望遠いっぱいで、赤の色が凄い。
081012iwaya0148s.jpg

朝焼けの空の色、茜色?
081012iwaya0162s.jpg

午前6時27分、ご来光
081012iwaya0218s.jpg

夜は飲むのに忙しくてあんまり熱心に写さなかった。しかし明け方の空の素晴らしさには感動した。
星の写真も撮りたかったのだが雲が多かったので断念、次回にまた挑戦してみる。

スライドショー
  1. 2008/10/12(日) 11:24:42|
  2. キャンプ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

2月11日 潮井崎キャンプ

さっき潮井崎から帰ってきた。
今回はみーちゃんの娘さんとお友達二人が参加しての華やかなキャンプだった。やっぱり若い娘はいいなぁ。
siroさんや四代目さんとも久振りにお会いした。

潮井崎1

潮井崎2


無料で動画をUPするやり方がわかったのでとりあえずテストで載せてみます。






  1. 2007/02/12(月) 15:14:50|
  2. キャンプ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は台風

もう10日も山に登ってない。
いつもはこのブログ更新が追いつかないのだが山に行ってないので更新ができない。
たまには山に行かなくても更新してみるか。
せっかく明日有給を取っていたのに多分天気はだめだろうなぁ~。
それにしてもさっきの風は凄かった。停電なんて何年ぶりだろう。
もう台風は今頃福岡かな。さっきの風が嘘みたいに今は静かである。
何年も前になるが台風19号は凄かったけどその後山も大へんなことになっていた。今回の台風でかなり荒れているだろうなぁ。大した事がないといいんだが。
今日は退屈な一日でした。
  1. 2006/09/17(日) 20:42:40|
  2. キャンプ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12月18、19日 潮井崎キャンプ

前回の黒木キャンプの時、またまた週末は潮井崎でキャンプだ!とみんなの意見が一致、即決定した。
よくもまあ毎週毎週キャンプで考えてみれば4回連続である。
いつもジョン君のパパにお世話になってばかりでは申し訳ないので今回は自力で薪調達をすることにした。前日の17日にZパパと二人で午過ぎに約束して薪調達に出かけた。
するとZパパの自宅すぐ下の材木屋に角材の木っ端が沢山積んであるのを発見。分けてもらえないかとお願いしたところ気持ちよく無料で分けていただいた。良かった!!!これで今回のキャンプには十分、一安心。
とりあえず車に一杯になったので潮井崎まで運んでおくことにした。しかしせっかく潮井崎まで行くことだし、今日は薪取りにはまってきたのだから更に薪を集めようとZパパと意見が一致する。
キャンプ場から見える道路のすぐ上に新らしい道路を造っている。そこら辺を探せば伐採された木があるはずとあたりをつけて行って見た。やっぱりたくさんありました。焚き火用に適当な大きさの木を鋸で切って再び潮井崎へ運ぶ。
うん、これでじゅうぶん2回分くらいの薪はできたぞ、と大満足。
ジョン君のパパに「薪は十分にできました」と連絡を入れると今から出発するとのこと。それでは焚き火にあたって帰ろうとジョン君のパパを待つことにする。待つ間退屈なので伐ってきた木を適当な大きさにカットしたが、鋸で切るのは大変な作業、ジョン君のパパの苦労が身にしみました。

やがてジョン君のパパが到着。アメニティドームSのオニューのテント設営をお手伝いする。我々のテントの小型版なので設営の仕方はほとんど同じだ。
焚き火にあたっているとまもなくS田夫妻も到着。このころまではまだ曇り空で風も大した事はなかった。このころまでは。
ここで我々は明日の朝から来る事にして一応帰ることにする。

その後このキャンプ場ではものすごい冬の嵐が吹き荒れたとか、家で寝ていて外の風の音の凄まじさに目が覚めるほどだったから北に面した海の側ではさぞさぞ大変だったと想像に難くない。

翌18日の朝は風もかなり収まっていた。9時過ぎにキャンプ場に行って見ると焚き火も皆さんの姿も入口からは見えない。まだテントの中でお休み中かなと行って見ると、なんと炊事棟にブルーシートを張って朝食の準備中であった。あまりの風の強さに炊事棟に避難されたとか…そうだろうなぁ、あの風では、やっぱりジョン君のパパは「嵐を呼ぶ男」だ。いやそれともジョン君が嵐を呼ぶ犬かな。

みんなで乾杯して酒の肴に昨夜の苦労話を聞く。その後Z夫妻、みーちゃんが午前には到着して焚き火を囲んでの宴会となる。
ジョン君のパパ達は5時頃までいてまだまだ居たそうだったが仕事があるから仕方がないと、しぶしぶ帰っていった。
それにしても今日はあまり寒くもないし風もない。この違いはいったい何なんだ!とジョン君のパパの悲痛な叫びが聞えてきそうな気がするくらいに快適なキャンプであった。

今日のメインディナーは「軍鶏鍋」である。前日四代目さんにレシピを教えていただいた。五鉄風の味は少し辛すぎたので長崎風にちょっと甘くしたところこれが超美味!
とそこへわざわざ四代目さんが来てくれた。お忙しい仕事の合間を縫ってわざわざ差し入れまで持って来てくれて、ありがとうございました。嬉しかった、みんな大感激!

この夜も一番に寝てしまったのはわたくしでした。
次の日はまたまたノンビリと午後3時までキャンプ場で過ごしました。あまり帰りたくもなかったけどここでホームレスをする訳にもいかず、しぶしぶ解散…。
あ~~キャンプは楽しいなぁぁ

画像はこちらです。ヤフーアルバム
  1. 2005/12/21(水) 09:55:56|
  2. キャンプ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

12月10、11日 黒木キャンプ

先週に引き続きまたまた焚き火の会のキャンプに参加させていただいた。
いつもの焚き火の会はおやじばかりなのに今回は福岡から若い女性3名が参加されるという。楽しいキャンプになりそうな予感だ。うちの会のお姉さんも2人参加である。若い彼女たちはお姉さん達の娘さん位の年頃だった。やっぱり若い女性が多いとキャンプも華やかで楽しさが増すなぁ~。あんまり書くとうちのお姉さん達が怖いのでこれくらいにしとこうっと

午前中にジョン君のパパのところに薪をわけてもらいに伺った。駐車場の前に山のように積んである。今回は人数も多いしこれくらいは必要だろう。車が小さいのであんまり積むことができなかったが残りはジョン君のパパさんのお友達(前回お会いしたH山さん)が黒木まで運んでくれるそうである。いつもいつも貴重な薪をありがとうございます。

午後1時30分に長与のマックスバリューでアルビレオのメンバーと待ち合わせ、買物を済ませて出発する。途中久山の「黒潮市場」で刺身や魚を仕入れる。カツオのかなり大きいのが800円、いつものことながらここの魚は安いし新鮮である。

4時少し前に黒木に到着。もうジョン君は到着していた。早速テント設営にかかる。ここは車が横付けだからかなり楽。しかしペグの食いつきが悪い、最後の打ち込みができない。今日は風が余りないからフライのロープも張らなくていいだろう、といい加減にしたが風が強いときは苦労しそうだ。

長崎に比べると黒木はかなり寒い。今日は風が無くて良かった。早速焚き火の開始である。出がけにアパートの人がタンスを解体していたのでその廃材を貰って来て来ていた。これを燃やしたら結構長持して助かった。あーこれがホントの箪笥長持か…(寒い色にしました)。今日はムージイが張り切って焚き火奉行をしている。
そうこうしているうちに3人娘がホンダの赤い車で到着。とたんにジョン君のパパが元気になったような気がしたが……。

来るときに買って来たカツオを早速焚き火で炙ってタタキにする。大きいので皆さんにお裾分けしても十分な量があった。脂がのって最高に美味しい。大好評だった。
今日の我々のメインは寒いので温まるということでみーちゃん自慢の「粕汁」。みーちゃんが仕入れてきた大吟醸の酒粕で作った粕汁は美味かった。しかし隊長の「水が多すぎるのでは?」という忠告を無視して鍋一杯に作ってしまったから最後はジョン君を喜ばせてしまったみたいだ。焚き火を囲んで福岡3人娘
いつもなら真っ先にテントに行ってしまう私だが今夜は何故か目が冴えてる。やっぱり若い女性が多いと違うのかな?
といってもさすがに11時頃には眠くてテントへ。しかし皆さん達は凄い、最終的には5時くらいまで起きていたとか。
朝7時頃起きてくるとまだまだ皆さんは夢の中、ジョン君だけが早くテントから出してくれとばかりにファスナーの隙間から鼻を突きだしている。あまりに顔が面白かったので写真を撮ってしまった。それにしてもあれだけあった薪の山がずいぶんと小さくなっている。
早く出してくれー
朝食はホットサンドを作ろうと準備をしていたのだが。なんととんでもないことが起ってしまったのであった…(ジョン君のパパの「日々雑感」調で)

プレートをプレヒートしとこうと焚き火の中に入れていたらなんと融けてしまっているではないか。アルマイト?は熱に弱いと始めて知りました。次回は鉄製のホットサンドで再挑戦しよう。というわけで仕方なく七輪でトーストにして食べました。これも結構良かったけど。
とにかくキャンプは食べることばかり、食べて飲んで食べて飲んで。これじゃあみーちゃんは体重が気になるよね。

午過ぎまでこの調子でゆっくりと遊びました。福岡の3人娘さんは平谷温泉に行っていたのでお別れのご挨拶はできなかったけど、また一緒に焚き火キャンプしましょうね。
Y村さん、S田さん、ジョン君のパパ、ワンちゃん達お世話になりました。来週の潮井崎またまた楽しみです
キャンプの画像はアルバムを見て下さい。ヤフーアルバム
  1. 2005/12/13(火) 08:36:16|
  2. キャンプ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:3
次のページ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

