軟弱日記

軟弱者の山と山野草の日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

10月27日 ナチュの会

ちゃんとアップしなさいよ!!
とのことで、今回も画像だけでも載せます。ちょっとだけコメントを....


熱心です
IMG_0025-1.jpg

ナメラダイモンジソウ
IMG_0026-1.jpg

IMG_0046-1.jpg

IMG_0056-1.jpg

IMG_0064-02.jpg

黒崎の状山から望む角力灘、遠く五島列島が見えます。
IMG_0070-1.jpg

ヤマラッキョの花
IMG_0077-1.jpg

おしまい.....






  1. 2010/10/27(水) 17:17:20|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

10月7日 ナチュの会

順番が前後しましたが、7日のナチュの会で撮影したものです。
どこにでもある花 えーと名前がでてこない;;

101017ナチュ0091
  1. 2010/10/07(木) 11:43:51|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

きのこ

うまそうだけど・・・





羽突きの玉・・・・

IMG_0021.jpg


  1. 2010/01/28(木) 16:28:02|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4月6日 海辺の花

初見のアカバナルリハコベを見に行った。
漁港の船溜りのなんでもないところにたくさん咲いている、気づけて見なければなんということもない花だ。
ルリハコベと同じ場所に共生している。それにしてもベニバナルリハコベとは面白い名前、ルリハコベを逆に言うとルリイロベニハコベかな??


090405wakimisaki0101s.jpg


090405wakimisaki0050s.jpg

スライドショウ
  1. 2009/04/06(月) 05:36:55|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2月15日 五家原岳・中岳 No.14

スプリング・エフェメラルがそろそろ目覚めるころ。
今日は彼女達に逢いに行った。そしてそのあと五家原岳から西野越へと縦走路を歩いてみた。

090215gokahara096s.jpg

セリバオウレン、葉の様子はまるでセリそっくり
090215gokahara093s.jpg

ピンクの花びらのもある
090215gokahara088s.jpg

春の妖精というとロマンチックだがマンサクは「万作」をイメージして、なんとなく色気がない。僕だけ?
でもこの花が咲き出すとやっと花のシーズンが来たんだなーと嬉しくなってしまう。

黒木のキャンプ場近くに植えてあるマンサクはちょうど見ごろになっている。これは期待できそうだ。

090215gokahara104s.jpg

五家原岳手前の稜線のマンサクは全然ない。
やっぱり時期的には少し早かったかなと思いながら縦走路を歩いていると中岳手前付近で登山道に黄色い花びらが落ちている。
見上げてみると、ありました。青空を背景に黄色い花がお見事。

クリックで拡大
090215gokahara185.jpg

090215gokahara202s.jpg

西野越から冬枯れですっかり葉が落ちてしまった林の中を下る。オキツネノカミソリの青々とした葉が力強かった。夏に備えて準備万端。

090215gokahara209s.jpg

GPSとカシミールによる経路概念図



  1. 2009/02/15(日) 20:45:04|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
次のページ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

nan

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

