軟弱日記

軟弱者の山と山野草の日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

12月31日 岩屋山

今年も一年たいへんお世話になりました。
今日は登るつもりはなかったんだけど、この雪を見てはこたつ番をするわけにもいきません。
大急ぎで登ってきました。

山頂はいつものにぎわいはないもの、やっぱり登ってきている人はそこそこおられました。

また来年もよろしく、明日もまた登ろうかな・・・

IMG_0002.jpg



IMG_0007_20101231140501.jpg

  1. 2010/12/31(金) 14:09:21|
  2. 岩屋山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3月24日 岩屋山

3月から勤務が変わりなかなか山にもいけなくなった。

なれない仕事にバタバタしているうちに世の中はしっかり春になってしまっていた。

s090324iwaya010.jpg

s090324iwaya091.jpg

s090324iwaya142.jpg

s090324iwaya179.jpg

スライドショウへ
  1. 2009/03/28(土) 12:50:14|
  2. 岩屋山
  3. | トラックバック:0

11月25日 岩屋山

空気の透明度はあまり高くはなかったが、雨も降りそうにないので岩屋山に登った。
今日の目的は山頂からの展望。
200ミリの望遠で撮ってみた。画像はいずれもクリックすると拡大する。

山里小学校と南山高等学校周辺である。
トリミングして画像処理をした(自動レベル調整)。周辺部分がやや暗くなっているのは何故だろう。
浦上天主堂

ココウォークから長崎駅前方面。
明るさ、コントラスト、カラーを調整。
ココウォーク


次は野母崎方面である。
ホワイトバランスを変えて撮影してみた。
両方ともトリミングはなし、画像処理は明るさ、コントラスト調整、カラー調整をした。

手前の部分が福田、中央左が香焼、真ん中の海峡が大中瀬戸、右が伊王島。
中間奥の山が野母崎の権現山。

ホワイトバランス 蛍光灯
蛍光灯


ホワイトバランス 太陽光
太陽光

冬晴れの空気の澄んだ時に撮影したらもっと鮮明な画像が撮れるだろう。次回に期待。

GPSとカシミールによる経路概念図
  1. 2008/11/25(火) 16:33:44|
  2. 岩屋山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

9月16日 岩屋山

虹ケ丘からシルバーコースで岩屋山に登った。

080916岩屋山

今日の天気予報は曇り、台風も近づいており18日は山は無理みたいなので登れるときには登っておく。

本日は一番ノーマルなコース。その名も自分にぴったりのシルバーコース。
途中は湿度が高く風もあまりなく、汗びっしょりになる。
しかし山頂に登り上がると涼しい、良い気持ちで昼寝もできた。

何度もこのコースをアップしているので重複するがとりあえず載せる。

昨日デジ一眼はゴミ取りのために修理に出しており、しばらくはカメラなしである。
画像がないと寂しいので安いコンデジでも買おうかな。

最近は安いデジカメといっても侮れない。ネットで探すと2万円以下でも1000万画素あるし、手ぶれ補正、広角、などなど新機能満載だ。
いちおうニコンのCOOLPIX S600あたりに目星をつけているのだが。現在思案中である。

  1. 2008/09/16(火) 17:45:03|
  2. 岩屋山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

9月11日 岩屋山

滑石4丁目から岩屋山に登った。

080911岩屋山

②番尾根(滑石4丁目から岩屋山裏尾根に登り上がる枝尾根がある、西側から①、②、③、3,5、④番尾根と名付けた)から裏尾根へ上がり岩屋山へ。
この②番尾根は険しいところもあり、なかなか面白いコースである。登り上がったところにある岩場からの展望は素晴らしい。

昨日に引き続き今日も蒸し暑いく、無風状態であった。
汗びっしょりになって山頂に到着、ここはやはり時々涼しい風が吹いていた。

青空にクズの花
クズ

コマツナギ
コマツナギ

山頂で二時間ほどのんびりしたあと自然歩道を油木へ下る。
極楽湯で水風呂に入った後生ビールを飲んで帰る。あ~極楽、極楽。
  1. 2008/09/12(金) 09:18:17|
  2. 岩屋山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

nan

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

